• ホーム
  • 芸能
  • “ミドリ”が付く有名人といえば? 今でも「五月みどり」!?

“ミドリ”が付く有名人といえば? 今でも「五月みどり」!?

■ランキング表はこちら

 ゴールデンウィークも終盤、本日4日は“みどりの日”だ。自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを目的とした日で、“昭和の日”設立の関係上、07年からは元来の4月29日の設定だった“みどりの日”が5月4日に変更された。そんな記念日にちなみオリコンでは『名前に“ミドリ”が付く有名人』についてリサーチ。その結果1位に輝いたのは、歌手で女優の【五月みどり】。2位以下に大きく差をつけての堂々のトップ獲得で、21世紀の現在においても“ミドリ”といえば、五月みどりを連想する人が数多く存在していることがわかった。

 理由を見ていくと、「一番に浮かんだ名前がこの方でした」(埼玉県/30代/男性)が大多数だったほか「5月でみどりだから」(千葉県/40代/男性)など、「あ、なるほど!」と思わず納得させられるような意見も。また、名前といっても書き方1つで印象はガラリと変わるようで、「ひらがなで覚えやすい」(東京都/中・高校生/女性)などのコメントも多かった。「いつまで経っても、あの美貌は素晴らしい」と、その変わらない美しさも人気を後押ししている様子。ちなみにこのご意見は、福岡県在住の30代男性から。

 続く2位は、“ケロンパ”の愛称でも親しまれる【うつみ宮土理】。「テレビでの活躍が印象的だから」(青森県/30代/男性)、「元気な姿が思い浮かんだから」(千葉県/20代社会人/女性)など、テレビなどを通して伝わってくるパワフルなイメージから「パッと、思いつきました」(愛知県/20代社会人/女性)、「ケロンパしか思い浮かびません♪」(沖縄県/中・高校生/女性)などの意見が集まった。

 3位は、元フィギュアスケート選手・オリンピック銀メダリストの【伊藤みどり】。「女子フィギュアの立役者なので」(神奈川県/専門・大学生/男性)、「フィギュアスケートの解説者としても活躍しているので、ふと浮かんだ」(大阪府/40代/女性)など、やはりフィギュアスケートにまつわるコメントが目立った。また、「オリンピックイヤーでもありますし、この方を挙げてみました」(東京都/40代/男性)との意見も。

 TOP3にはベテラン勢が並んだが、5位にはミュージシャンの【ミドリカワ書房】、6位にはロックバンドの【ミドリ】など、若手ミュージシャンたちもその活躍ぶりから上位に名を連ねた。ちなみにミドリは、関西出身の4人組ロックバンド。ギター&ボーカルは紅一点の後藤まりこで、その過激なステージが話題。8月に公開される松山ケンイチ主演の映画『デトロイト・メタル・シティ』のトリビュートアルバムに、木村カエラ・Tommy february6らとともに参加している。

 たくさんの“ミドリ”が登場した今回の調査。コメントを見ていくと、名前の印象だけでなく、その人の印象や活躍ぶりなどが影響しており、ランクインするにはそれなりの理由と背景があることが伺える。

(4月10日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


『特集 レジャーランキング 遊園地orドライブに行きたい女優・俳優1位は?』(08年04月23日)

関連写真

  • 五月みどり[07年5月撮影] 
  • うつみ宮土理[07年10月撮影] 

オリコントピックス