GWに観たい映画DVD、『HERO』が人気

■ランキング表はこちら

 ゴールデンウィーク(GW)も、あっという間に後半へ突入。行楽地へ出掛けて、すでにお金に余裕がないそこのあなた! 残り少ないGWを楽しむために、自宅でDVD鑑賞なんていうのはいかが? オリコンでは、中学生から40代までの男女を対象に『GWに観たい映画DVDは?』というアンケート調査を実施。その結果、1位に輝いたのは、木村拓哉松たか子ら出演の映画【HERO】。01年のテレビドラマ版がヒットし、06年には特別編が放送。そして、07年9月に映画化されて話題を呼び、今年になってDVD化されたこともあって、改めて人気が高まっているようだ。

 「ドラマ版が好きだったので、噛み締めるように観たい」(北海道/40代/女性)のように、ドラマ時代からのファンや「映画館で観ておもしろかったので、また観たい」(熊本県/専門・大学生/女性)など、すでに一度観ているリピーターからの人気も目立つ【HERO】。また、「キムタク出演の映画は本当におもしろいし、彼が演じる役には味がある。だから、この機会に借りてゆっくり観ようと思います」(岩手県/40代/女性)との評価も。今年のGWに彩りを添える“ヒーロー”的存在となりそうだ。

 続く2位は、3部作で構成される【パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ】。「このGWに、3作すべて見直したい」(愛知県/40代/女性)、「まとめて1作目から観たい」(千葉県/20代社会人/女性)のように、普段は時間がなくてなかなか観られないから、このチャンスに「シリーズ通して一気に観たい!」という意見が目立った。一躍“海賊ブーム”をも巻き起こした“パイレーツシリーズ”は、まだまだ人気を集めている。

 3位は【ハリー・ポッターシリーズ】。今現在、劇場公開された『ハリー・ポッターと賢者の石』、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』など5作品がDVDで登場しており、「今までの作品をまとめてみてみたい」(香川県/30代/男性)と答えた人が多数。また、「子供が好きで、一緒に観たいと思う」(千葉県/30代/男性)、「家族で楽しめるから」(鹿児島県/中・高校生/女性)との声も多く、家族との団欒を楽しむためにもオススメの映画といえそう。

 忙しくて、なかなかすべて観られなかったようなシリーズものが人気を博した今回のランキング。GWは見逃してしまった作品を一気に楽しむ絶好の機会。あなたは何をチョイスする?

(4月10日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


『特集 レジャーランキング 遊園地orドライブに行きたい女優・俳優1位は?』(08年04月23日)

オリコントピックス