• ホーム
  • 芸能
  • 「鯉のぼり」飾りたくても場所が「ない」

「鯉のぼり」飾りたくても場所が「ない」

■ランキング表はこちら

 こどもの日(5月5日)といえば、鯉のぼりに五月人形。オリコンが中学生から40代の男性を対象に実施したインターネットアンケート調査によると、鯉のぼりと五月人形を【両方とも飾らない予定】という回答が8割を超える結果に。「子供が小さい頃は毎年やっていた行事ですが、今は大きくなったので、やらなくなった」(兵庫県/40代/男性)など、子供のいる家庭の場合はその成長に合わせて飾らなくなったというコメントが多かったのはもちろん、「スペースがない」や「場所がない」などの意見も多く、特に都心部では住宅事情が影響していることが伺えた。

 また、「出したりしまったりするのが面倒」(大阪府/専門・大学生)、「飾ったことがない」(青森県/30代/男性)、「子どもの頃からそんな習慣はなかった」(東京都/30代/男性)というコメントも少なくなかった。

 「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定義づけられ、日本の祝日となった子どもの日。しかし時代の変化と共に、このような伝統や習慣は薄れつつあるのだろうか。

(4月10日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男性各100人、合計500人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■関連特集
『特集 レジャーランキング 遊園地orドライブに行きたい女優・俳優1位は?』(08年04月23日)

オリコントピックス