• ホーム
  • 芸能
  • 春の嵐? “ハル”と聞いて連想する人、4位に「エド・はるみ」

春の嵐? “ハル”と聞いて連想する人、4位に「エド・はるみ」


写真を拡大する
4位に登場したエド・はるみ(2月10日 撮影) 

■ランキング表はこちら

 みなさんは“春”と聞いて何を連想するだろうか? 「出会いの春」や「春野菜」など、選択肢は人によって様々だが、そんな中オリコンでは『名前に“ハル”が付く有名人と聞いて、誰を思い浮かべるか?』というアンケート調査を実施。その結果、「男性」部門1位に【加藤晴彦】、「女性」部門1位には【綾瀬はるか】が輝いた。また、「女性」部門の4位には、「グゥ〜」のキメ台詞で昨年からテレビ露出の絶えないピン芸人【エド・はるみ】が登場。知名度の高まっている様子が伺えた。

 スーツ姿という出で立ちで「ダンシングゥ〜」など、リズム感あるネタを披露する【エド・はるみ】。「キャラがグ〜!」(滋賀県/30代/女性)、「印象強いから」(大分県/30代/女性)のように、インパクトあるキャラクターで圧倒的な存在感を与えているよう。その活躍ぶりから「今、期待のお笑い芸人だから」(千葉県/20代社会人/女性)という意見も多数寄せられた。

 一方、「女性」部門1位を獲得したのは【綾瀬はるか】。ただ名前に“ハル”が付くからというだけでなく「綾瀬さんのイメージも春って感じ。ほわほわしていてかわいい」(埼玉県/中・高校生/女性)、「春のように清々しいから」(神奈川県/専門・大学生/男性)といったコメントが目立った。

 2位は、ハリセンボンの【近藤春菜】。昨年の『M-1グランプリ2007』では決勝に出場、最近はテレビ番組などでの活躍も多く見られ「パッと思い浮かんだから」という意見が集中。3位には、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒロイン【涼宮ハルヒ】が登場。「名前が印象的」(東京都/専門・大学生/男性)などの声を集め、架空の人物ながら3位にランクインする人気を見せた。

 「男性」部門1位は、“ハルちゃん”というあだ名でも親しまれる【加藤晴彦】。「ひらめいたから」などといった回答が多く、同様のコメントは2位の【福山雅治】にも見られた。5位には、若手実力派俳優で『ごくせん』第3シリーズ出演も話題の【三浦春馬】。「映画やドラマを見て印象に残っているから」など、その輝かしい活躍から名前を耳にする機会が多かったと回答する人が多かった。

 お馴染みさんから今を時めくフレッシュスターまで、まさに“春の嵐”といえるようなランキングとなった今調査。今年も様々な春が、私たちを楽しませてくれそうだ。

(3月6日〜3月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着うた(R)/着うたフル(R)
綾瀬はるか/

着信メロディ
綾瀬はるか/ハリセンボン/福山雅治/

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 4位に登場したエド・はるみ(2月10日 撮影) 

オリコントピックス