• ホーム
  • 音楽
  • あゆ、激戦を制して女性初の10年連続シングル1位獲得

あゆ、激戦を制して女性初の10年連続シングル1位獲得


写真を拡大する
浜崎あゆみ

■歴代シングル1位連続獲得年数記録(女性アーティスト部門)

 デイリーランキング1位の座を分けあうデッドヒートが繰り広げられてきた今週のシングルランキングに決着がついた。浜崎あゆみのデビュー10周年記念シングル「Mirrorcle World」が、発売1週目で14.6万枚を売上げ、勢いにのる“おバカキャラ”ユニット・羞恥心の同名シングルを僅差で抑え、女性アーティスト初となる10年連続シングル1位獲得の偉業を達成した。浜崎は「ファンの皆に感謝してます。これからも11年、12年へと歌を届けていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せている。

 浜崎は、1月に突発性内耳障害で左耳の聴覚をほとんど失っていることを告白し、今月5日(土)からスタートした全国ツアーの初日では、健康状態が心配されながらも健在ぶりをアピール。そんな彼女のデビューシングル「poker face」(1998年)と同じ4月8日にリリースされた「Mirrorcle World」が、4/21付週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。

 これで浜崎のシングル1位獲得は、1999/4/26付の「LOVE〜Destiny〜/LOVE〜since1999〜」以来10年連続。シングル1位連続獲得年数記録で、中森明菜の9年連続(1982年「セカンド・ラブ」〜1990年「Dear Friend」)を抜いて、女性アーティスト歴代単独1位となった。ちなみに、男性1位はB’zで18年連続。

 また、浜崎は今回、自身の持つ女性アーティスト記録である通算シングル1位獲得数記録を30作に更新しており、上記のシングル1位連続獲得年数と合わせ、シングル1位主要部門で女性単独2冠に輝いた。

 見事、偉業を達成した浜崎は、「10周年記念シングルの1位ありがとうございます!そして、10年連続シングル1位記録がもらえたと聞いてとてもうれしいです!この10年はいろいろな経験ができた充実した10年でした。これまで支えてきてくれたスタッフの皆、大勢の作家さん達、そしてファンの皆には感謝してます。これからも11年、12年へと歌を届けていきたいと思いますので応援宜しくお願いします!」とコメントしている。

 その行方が注目された今週のシングルランキングだが、最終的には浜崎が女王の貫禄をみせつける結果になった。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
浜崎あゆみの着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 浜崎あゆみ 
  • 浜崎あゆみ「Mirrorcle World」初回限定盤 

オリコントピックス