• ホーム
  • 芸能
  • こんな花見は許せない、1位「ゴミのスルー」3位は「下品な行動」

こんな花見は許せない、1位「ゴミのスルー」3位は「下品な行動」

■許せないマナー違反ランキングと主な意見の一覧表はこちら

 満開だった桜の花びらは東京でも散り始め、花見の話題もそろそろ尽きる頃。オリコンが「花見のマナー」に関するアンケートを実施したところ、最も許せないものとして「ゴミの後始末の悪さ」など、ゴミをそのまま放ったまま帰る人の多さや、ゴミを見つけても拾わずにぞのままスルーしている人が多いことなどが指摘された。

 ゴミの後始末の悪さについては「必ず誰かが後始末をしなければならないから」(北海道/中・高校生/女性)、「後で掃除する人のことを考えて行動してほしい」(兵庫県/40代/女性)といった意見が目立ち、若い世代からの意見も少なくない。中高生からは「エコが叫ばれるなか、これだけは最低限のマナーだと思う」(愛知県/中・高校生・女性)といった意見も。

 また、「下品な行動」というのが3位に入り、酔った勢いで大騒ぎをする人たちに辟易している様子も伺えた。「下品な行為は、喧嘩とかの原因になる事が多いから」(北海道/30代/女性)という意見のほか、「美しい桜の下で下品な行為は他人に不快な思いをさせるだけ」(静岡県/20代社会人)、「その人たちは面白おかしいかもしれないが、ほかの人はとても不快な思いになる」(広島県/中・高校生/男性)、などの意見が若い世代からも多数あがっていたのが印象的だった。

 なお、2位の「桜の木の持ち帰り」には、「これは何がなんでも絶対にやってはいけない。明らかにマナー違反」(大阪府/専門・大学生/男性)、9位の「大胆な場所取り」には、「桜の木にまでくくりつけた場所取りは言語道断!」(愛知県/40代/男性)と、常識はずれな行動にかなり憤りを感じている人も少なくないようだ。




オリコントピックス