• ホーム
  • 芸能
  • ホワイトデーのお返し、男性はサプライズ好き

ホワイトデーのお返し、男性はサプライズ好き

■ランキング表はこちら

 もうすぐ“ホワイトデー”。どんなお返しをあげようか悩んでいる男性も少なくないのでは? ということでオリコンでは男性に「ホワイトデーにお返しのお菓子を選ぶ時、最も重視するポイント」についてアンケート。1位はやはり【美味しいもの】だったが、3位【かわいさ】、4位【おもしろさ】、6位【めずらしさ】など、女性に喜んでもらえるような“サプライズ”を一所懸命に考えている男性が多いことがわかった。

 3位の【かわいさ】には、「彼女に喜んでほしいから」(長崎県/20代社会人)、「女の子が欲しがるものをあげたいから」(埼玉県/中・高校生)と、女性の好みを考えての回答が目立ち、「ワァーかわいい!って言ってもらえることを期待している」(福岡県/中・高校生)などと、女性に喜ばれるための努力を惜しまない男性は多いよう。

 4位【おもしろさ】と6位【めずらしさ】は“インパクト”を重要視する男性が多数。「できるだけ相手に喜んでもらいたい」(京都府/20代社会人)ということから「何か変わったことをしないとインパクトがない」(愛知県/40代)と考える男性が多く、またサプライズがあるほうが「思い出として残ると思ったから」(大阪府/20代社会人)と、どれだけ思い出に残るかがポイントになっているようだ。

 そのほか、1位の【美味しいもの】には「美味しいものを食べてもらいたいので」(東京都/専門・大学生)といった声が多く寄せられ、また2位の【価格】は「高すぎず安すぎずを選ぶのが難しいから」(茨城県/専門・学校)というように、「安いと失礼だし、かといって高いと気を遣わせる」と、その微妙なバランスに気を遣う人が多かった。

 女性に喜んでもらえるように、いろいろサプライズなどを考えている男性が多いことがわかった今回のランキング。「センスを見せるときだから!」(埼玉県/中・高校生)と“腕の見せ所”としてホワイトデーに意気込む男性の気持ちが伝わってくる。ちなみに女性に聞いた「本命チョコを選ぶときに重視すること」でも「美味しさ」が一番重視されていたが、自分が食べたいという基準で選んでいる人も多く、女性の方がちゃっかりしているのかも?

(2008年2月17日〜2月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



オリコントピックス