• ホーム
  • 芸能
  • 好きな動物の耳、男性は“イヌ”女性は“ウサギ”

好きな動物の耳、男性は“イヌ”女性は“ウサギ”

■ランキング表はこちら

 本日、3月3日は桃の節句「ひな祭り」としてお馴染みだが、「耳の日」でもあることをご存知だろうか? “ミミ”という語呂合わせで、健康な耳の大切さなどを知ってもらうために日本耳鼻咽喉科学会の提案により制定された。耳の日ということで、オリコンでは『好きな動物の耳は?』というアンケート調査(複数回答可)を実施したところ、「総合」1位に輝いたのは、小柄なボディに長い耳が魅力的な【ウサギ】。なお、男女別でみると、「男性部門」の1位は【イヌ】、「女性部門」の1位は【ウサギ】という結果になった。

 男性部門1位は、身近な存在の【イヌ】。「柔らかくて触り心地が良いし、身近な存在だから」(宮城県/20代社会人/男性)、「触るとくすぐったがる、愛犬の耳が好き」(神奈川県/専門・大学生/男性)などの声が多数。また、「垂れている耳がカワイイ」との回答が多く見受けられ、特に男性は“垂れ耳”がお好みのよう。

 「総合」、「女性部門」の1位は【ウサギ】。「カワイイから」はもちろん「耳といえばウサギ! 長くてピンッとしてるのがカワイイです」(埼玉県/専門・大学生/女性)、「幼稚園時代に劇でウサギの耳を付けて、すごくうれしかったから」(千葉県/40代/女性)などの声が寄せられた。常にアンテナを張っているような、かわいらしい長い耳が、女性を中心に人気を集めた。

 「総合」3位は、“ねこ鍋”、“ねこカフェ”などのブームを巻き起こした【ネコ】。主な意見は、「音や声に反応してピクピクしてるのが最高」(東京都/30代/男性)、「家にもいるし、目に入れても痛くないくらいカワイイ」(京都府/20代/女性)など。中には「(メイドカフェで)メイドさんが付けているのを見てカワイイと思った」(愛知県/中・高校生/女性)という人も。

 そのほか「総合」4位には、「ふわふわしていそう」との理由で人気の【パンダ】。6位は大きさが魅力の【ゾウ】、7位には逆に小動物の【ハムスター】がそれぞれランクイン。

 この結果を見て、いろんな動物の耳を触りたくて仕方がなくなった人もいるのでは? 動物によってこれだけ形や触感が違うなんて、耳ってなかなか興味深い。 

(08年2月17日〜2月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



オリコントピックス