• ホーム
  • 芸能
  • 冬と聞いて連想する人、1位はやっぱり「モト冬樹」

冬と聞いて連想する人、1位はやっぱり「モト冬樹」


写真を拡大する
モト冬樹(07年4月24日、 韓国ドラマ『チュモン』記者会見の様子)

■ランキング表はこちら

 一段と冬の寒さが身にしみるこの頃。オリコンが昨年の秋に『名前に“アキ”が付く有名人と聞いて、誰を思い浮かべるか』という調査を行ったところ、1位には【アンジェラ・アキ】が輝いたが、では「フユ」と聞いて思い浮かべるのは? 前回と同じく漢字、カタカナ、ひらがなは問わずアンケートを実施した結果、「この人しか思い浮かばない!」(埼玉県/中・高校生/女性)など、実に回答率は50%を超えるほどで【モト冬樹】が堂々の1位を獲得した。

 全体の半数近くの票を集めた【モト冬樹】。「名前から受ける印象が強い」(愛知県/専門・大学生/男性)、「名前を呼ぶ時、「モトさん」と言うより「冬樹さん」だから」(北海道/30代/女性)など、名前のインパクトが強く「真っ先に思い浮かんだ」と回答した人が多かった。また、親しみやすいキャラクターから「“フユ”が付く有名人の中で、一番愛着がわくから」(茨城県/20代社会人/男性)なんて答える人も。

 続いて2位には、演歌歌手の【坂本冬美】が登場。「毎年紅白で見てるし、冬といえばこの人しかいない」(東京都/30代/男性)など、『NHK紅白歌合戦』常連の坂本は、やはり人気も知名度も高い。また、「漢字で“冬”と書くし、季節的にも冬っぽいイメージもあるから」(神奈川県/20代社会人/男性)と感じる人もいるようだ。

 また、調査は“実在する人”に限定していないため、1992年に放送されたTBS系ドラマ『ずっとあなたが好きだった』で俳優・佐野史郎が演じた、登場人物【桂田冬彦】(3位)や、人気アニメ『ちびまる子ちゃん』に登場するスポーツが得意な大野君に思いを寄せる、くるくるパーマの少女【冬田美鈴】(7位)が、「強烈な印象がある」との声を集めランクインした。

 今回のアンケートを実施する前に、編集部では【モト冬樹】と【坂本冬美】の一騎打ちになるのでは? と予想されたがまさに2人が大部分の票を占め、この2トップが「フユの顔」といえる結果となった。

(07年11月2日〜11月6日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
アンジェラ・アキの 着信メロディ

坂本冬美の着うた(R)/着うたフル(R) はこちら

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • モト冬樹(07年4月24日、 韓国ドラマ『チュモン』記者会見の様子) 
タグ

オリコントピックス