年越しそば、夕食代わりが約3割

■ランキング表はこちら

 大晦日の定番グルメといえば「年越しそば」。しかし、「いつ食べていいかわからない」という声もよく聞く。では、実際に年越しそばが最も多く食べられている時間帯は何時頃なのだろうか? オリコンが『年越しそばをいつ食べるか』をテーマに、インターネット調査を実施したところ、【17時〜21時】に夕食として食べるという回答が最も多く、全体の31.2%を占めた。

 今回の調査では、男女別、世代別に見ても、夕食代わりにしているという答えがトップとなっている。次いで多かったのが【22時〜23時の間】(11.9%)、【23時〜23時45分の間】(10.5%)という回答だった。

 調べてみると、年越しそばを食べる時間帯は特に決められていないそうだ。しかし、年を越す前に食べきれなかったり、残してしまうと、翌年は金運に恵まれなくなるなどとも言われ、夜中0時を迎える前に食べるのが通例となっている。

 ただ、今回の調査結果を見ると、【23時45分〜年をまたいで】(9.3%)という人や【年を越してから】(4.8%)という新年を迎えて食べるという人も少なからずいることがわかった。

 また、かなりの少数派だったが【11時〜15時の間】(1.7%)と、日中に昼食として食べる人や、朝食代わりに食べるという意見(0.4%)もみられ、「何時に食べるか?」といったこだわりはともかく、年越しそばを【食べる】人は79.6%と、年越しそばを食べること自体は習慣として根付いていることがわかった。

 せっかくの年越しそば。どうせ食べるなら今年は縁起をかついで、年を越す前に食べてみては?

(11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■今年のヒットを総括! 第40回オリコン年間ランキング
■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!
■小栗、新垣、しょこたん・・・気になる人気者の動向をひと目でチェック!

オリコントピックス