忘年会の一発芸、1位は小島よしお

■ランキング表はこちら

 社会人にとって年末の悩みどころといえば忘年会での出し物。ここぞとばかりに活躍する人もいれば、できれば避けて通りたい、と思っている人もいるのでは? そこで、オリコンでは20代社会人、30代、40代の男女600人を対象に、「忘年会で一発芸をするなら?」についてインターネット調査を実施。結果は【小島よしお】の「おっぱっぴー」と「そんなの関係ねぇ!」が1位に輝いた。

 2位以下を大きく引き離してのランクインとなったが、主に3つの理由が寄せられた。まず1つめに、「いま、一番旬なネタだから」(千葉県/20代社会人/男性)、「今年の流行語だから」(愛知県/20代社会人/男性)というように、話題になっていることがあげられた。2つめはウケがよさそうということ。「みんな知っているし分かりやすい」(大阪府/20代社会人/女性)、「とにかく盛り上がりそう」(奈良県/40代/男性)などの声が目立った。3つめは手軽に芸をマスターできるということ。「私でも簡単に出来そうな気がするので」(熊本県/20代/女性)と、実際に芸を披露しやすい点がポイントとなっていた。

 2位は【にしおかすみこ】の「コスプレ」と「あたしだよ!!」。「あたしだよって言えば、通じるので」(千葉県/30代/女性)、「似ている声が出せるので」(愛知県/30代/女性)と真似しやすいことに加え、「何となくインパクトがありそうだから」(山梨県/20代社会人/女性)と印象の強さをあげる答えが多かった。

 3位は王道の【マジック】。「テレビでタネ明かしをしているのを見たから」(静岡県/20代社会人/女性)、「オーソドックスで、東急ハンズなどでアイテムも売っており、入手も簡単なので」(愛知県/40代/男性)とテレビ番組などの影響と、手軽に道具が手に入ることが理由に。そのほか4位以下には【柳原可奈子】の「ショップ店員」など、多種多様な芸があがった。

 今回のアンケートでは、宴会芸を選んだポイントとして、「流行っていて認知度が高く伝わりやすい」、「場が盛り上がる」、「準備などが手軽で簡単にできる」という3点が主に共通してあげられていた。いよいよ忘年会シーズンが本格化する今週。あなたはどんな芸を披露する?

(2007年11月15日〜19日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!


オリコントピックス