• ホーム
  • 芸能
  • 仕事でカチンときた経験、1位は「上司の言動」

仕事でカチンときた経験、1位は「上司の言動」

■ランキング表はこちら

 普段は「仕事だから」と割り切っているつもりでも、思わず腹をたててしまうこともある。楽しいばかりではないのが“仕事”というのは、社会人なら誰しも痛感していることだろう。オリコンでは「仕事でカチンときたとき」というテーマでアンケート調査を実施。第1位には【上司の言動】がランクイン。上司のみなさん必読のアンケート!?

 第1位、【上司の言動】の理由を見てみると、「上司が自分で指示しておきながら、責任をとろうとしない」(三重県/30代/男性)、「指示されていないことを、上司から『言った』と言われた」(千葉県/40代/女性)といった無責任さや、「いやな仕事は全部、部下に押し付ける」(神奈川県/20代/女性)など、身勝手な態度に腹をたてている人が少なくなかった。

 第2位は【相手から理不尽なことを言われたとき】。「一方的に自分の意見を聞けと言われ、向こうはこちらの意見は一切聞いてくれなかった」(千葉県/40代/女性)、「文句は言うけれど、提案も何もない」(埼玉県/20代/女性)、「自分で指示を出しておきながら、まったく違うことをしろと言われたとき」(山口県/20代/女性)、「同じ質問をしているのに、コロコロ回答が変わる」(兵庫県/30代/女性)など、相手の言動に振り回されたときにカチンとくるという回答が多かった。

 第3位は【お客様への対応】で、「ショーケースを遊び場にしていた子供の親に『危ないですから』と注意したら、『自分の子供だから放っておいてくれ』と言われた」(千葉県/20代/女性)など、「お客様だからって、自分を神様だと勘違いしている」(愛知県/20代/女性)といった場面に出くわし、腹をたてた経験がある人も少なくないようだ。「客の立場をいいことに、こちらのプライドを踏みにじるような言葉を言うのはやめてほしい」(神奈川県/40代/女性)は、接客業の人なら誰しも一度は経験していることかも。

 今日の被害者は、明日の加害者。イライラさせられた後、今度は自分が他人をカチンとさせる側に回る可能性も十分あり得るので、気をつけたいものだ。

 (2007年8月23日〜8月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で、「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)




オリコントピックス