• ホーム
  • 芸能
  • 次期首相に期待する人物像、有名人1位に北野武!?

次期首相に期待する人物像、有名人1位に北野武!?


写真を拡大する
今年3月に行われた『第7回 ビートたけしのエンターテインメント賞』で挨拶する北野武

■ランキング表はこちら

 日本の未来はいったい誰に託せばいいのか。福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選が注目されているが、国民が次期首相に期待する人物像とは果たしてどのようなタイプの人物なのだろうか? オリコンでは、「次期首相に期待する人物像・タイプ」と、それにふさわしい有名人、政治家をリサーチ。結果、有名人・政治家では【北野武】や【小泉純一郎】前首相などの名前があがり、【強烈なリーダーシップをとれる人】【自分の考えをしっかり持ち、どこに対してもはっきりとモノが言える人】という意見が圧倒的に多く出た。よく言われる“調整型”ではけっしてなく、なにより強い指導力を望む声が多く上がった。

 その一方でこんな声も。「毎日、“政治と金”についてのニュースが多いし、政治が国民の方を全然向いてない」(茨城県/50代/女性)、「今の政治家はほとんど国民のことを考えてくれてない気がする。医療費負担・税金を増額させたりするわりに、自分たちは税金の無駄遣いしてばかり」(沖縄県/20代/女性)など、まずは、【国や国民のことを第一に考える人】こそ次期首相にふさわしいと考える人も多数いた。

 されにそれを有名人に例えると誰? という質問には、1位は【北野武】。「すばらしい才能と頭の良さ、そして人間味あふれる方で、国民の支持も絶大だと思う」(宮城県/40代/女性)、「思い切った政策で日本を変えてくれそう」(埼玉県/20代/男性)、「子供の頃から色々な経験をしているので、庶民感覚がわかっていると思います」(滋賀県/50代/女性)など、その才能と人格、そして経験と感覚など、あらゆる点で高評価を受けた。

 また、2位【星野仙一】、4位【イチロー】、6位【王貞治】など、野球界からの選出が目につき、星野北京五輪代表監督、王ソフトバンク監督には、強いリーダーシップと、指揮を執ったチームを常勝軍団に育て上げたその手腕が、イチロー選手には「責任感が強く、有言実行」(兵庫県/20代/女性)、「常に冷静で、意志が強い」(三重県/50代/女性)など、その人間性が評価されている。

 政治家では、【小泉純一郎】前首相が根強い人気で1位となったが、気になる【福田康夫】元官房長官と【麻生太郎】幹事長は6位と2位で、下馬評とは異なり、アンケートでは麻生幹事長が一歩リード。

 その麻生幹事長には「政治家らしい政治家。力強い」(兵庫県/30代/男性)、「何かやってくれそうな感じ。考え方が柔軟そう」(愛知県/20代/女性)など、硬軟交えた意見が届き、福田元官房長官には「経験が豊富で、若い人にはない責任感が強いと思う」(千葉県/50代/女性)などの声があがった。

(2007年9月12日〜9月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代、50代の男女、各100人、合計800人にインターネット調査したもの)






【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 今年3月に行われた『第7回 ビートたけしのエンターテインメント賞』で挨拶する北野武 
タグ

オリコントピックス