夏のおすすめスタミナ料理ランキング

■ランキング表はこちら

 連日の猛暑が続き、夏バテしやすい今の時期。こんなときは栄養満点の「スタミナ料理」で元気を回復させたいところではないだろうか?  オリコンでは「他人にお薦めしたい夏のスタミナ料理」のランキングを集計し、人気のメニューを調べてみた。

 総合をはじめ、すべてのカテゴリで1位を獲得したのは「焼肉」。「スタミナといえば、お肉」(30代男性/広島県ほか多数)という意見のほか、「ニンニクたっぷりでスタミナがつきそう」(40代女性/山口県)「一緒に野菜なども焼いたら最高です」(専門・大学生/女性/東京都)「みんなで食べると楽しくておいしい」(20代社会人/女性/神奈川県)など、さまざまな局面において支持されているのがスゴイ。そう考えるとすべての年代における圧倒的支持も納得か。

 一方、総合2位の「うなぎ」は、男性全般、40代から高い支持を得た結果に。「定番ですから」(40代男性/三重県ほか多数)という理由なき理由が多いのは日本の伝統スタミナ食からか? しかし気になったのは「でも、今年は手頃な値段の中国産が怖くて買えない〜!」(40代女性/茨城県)「やっぱ夏と言えばコレ。国内産に限る」(30代男性/和歌山県)といった“国内産”にこだわる意見。最近の「中国産食材」関連のニュースによる影響の強さが現れた形だ。

 また総合ランキングでは4位ながらも女性、専門・大学生部門、20代社会人部門で2位だったのが「豚キムチ」。主な理由としては「カプサイシンを取る事でさらに健康アップ」(20代社会人/女性/埼玉県)「ビタミン補給にいい豚肉とキムチの辛さで暑くてだれていてもおいしく食べられる」(30代女性/愛知県)など、辛味効果が健康にいいという意見が多かった。ちなみにこちらそのほかの部門では圏外で、女性の学生や社会人という局地的人気が特徴。女性は辛いものが好きな傾向アリか?

 そのほか上位では総合3位が「カレー」で5位が「ゴーヤチャンプルー」。ほか男性5位に「レバニラ炒め」。中・高校生部門の3位に「ビビンパ」がランクインした。

 また今回、得票数は少ないながらも「サムギョプサル」「スンドゥブチゲ」「ダッカルビ」「チャプチェ」「ビビン麺」「ユッケジャンクッパ」など、さまざまな韓国料理がエントリしていることが印象的であった。スタミナ料理界における韓流ブームは健在ということか?

(2007年7月20日〜7月24日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生から40代までの、男女各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)





■オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!




オリコントピックス