日焼け美人、浅尾美和が1位

■ランキング画像はこちら

 例年より遅い関東地方の梅雨明けが発表された8月だが、夏の太陽がまぶしいビーチに繰り出す人も多いはず。そこでオリコンでは、「日焼けが似合う美人・美男子」というテーマで調査を行なった。

 女性総合1位に選ばれたのは、プロビーチバレーボール選手の【浅尾美和】。2007年2月には『ファーストDVD「asao miwa」』を発売、オリコンが昨年10月に調査した【美人だと思うスポーツ選手ランキング】では、マリア・シャラポアに続き2位にランクインするなど、美人アスリートとして注目を浴びている彼女だが、今回のランキングでは、タレントにも負けない人気の高さを見せつける結果となった。

 なかでも、「きれいな日焼けと白い歯が印象的」(山形県/20代/男性)、「他に考えられないくらいダントツでそう思う」(神奈川県/30代/男性)、「ビーチバレーで鍛えたスタイルと笑顔が、日焼けと合ってて眩しい」(千葉県/30代/女性)と、“鍛え上げられた体とさわやかな笑顔が印象的”との回答が多かった。また、8月2日から5日まで大阪で開催されているビーチバレージャパンレディースの結果も期待したいところである。

 そして、2位の【倖田來未】に続き3位にランクインした【若槻千夏】には、「元気で明るいので夏のイメージがあるから」(群馬県/ 20代女性)、「ギャルでピチピチしているけど嫌味の無い感じ。日焼けがキャラにあっている」(岡山県/20代/女性)との声が。また若槻は、オリコンが先日発表した「海の家の店員だったら嬉しいタレントランキング」でも1位を獲得しており、今後、夏ランキングの常連になりそうな予感だ。

 また、7位には【仲間由紀恵】がランクイン。沖縄出身だが、今まで日焼けのイメージがあまりなかった彼女。「auのCMで、エキゾチックな雰囲気が似合うなと思った」(北海道/20代/女性)、と日焼けした姿も美しいという声が多数あげられた。そして10位にはフジテレビドラマ『牛に願いを Love&Farm』での日焼けした姿がかわいい、と【相武紗季】がランクインしていた。

 男性総合1位は、2位に3倍以上の票差をつけて、【速水もこみち】がランクイン。「顔がきゅっとしていてかっこいいので日焼けがよくにあう」(岡山県/20代/女性)、「さわやかな美黒で、背が高くて整った顔が完璧」(埼玉県/専門・大学生/男性)と、全世代で堂々1位を獲得していた。

 そして若手がひしめく中、堂々の総合3位にランクインしたのは、【松崎しげる】。「伝説的に黒い」(岡山県/20代/男性)、「日焼けじゃないかもしれないけど、子供の頃、憧れたもんです」(富山県/40代/男性)と男性からの支持が高く、男性部門、40代部門で2位を獲得している。ミスター日焼けのイメージは昔も今も変わらないようだ。

7月12日(木)〜17日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2000人にインターネット調査






オリコントピックス