• ホーム
  • 芸能
  • ケツメイシ、“キング・オブ・ドライブミュージック”

ケツメイシ、“キング・オブ・ドライブミュージック”

■ランキング表はこちら

 みなさん、夏のレジャー計画は万全ですか? お気に入りの音楽を流しながら海辺のドライブなんて、やっぱり夏がいちばん絵になる。この季節にしっかり楽しんで! ――ということで、オリコンでは「海辺のドライブで聴きたい曲」についてアンケートを行った。

 結果は、ケツメイシのワンツー・フィニッシュ! 1位は【「ドライブ」】、2位は【「夏の思い出」】となった。「ドライブ」については「海辺のドライブのために作られたといっても過言ではないほど、海辺のドライブに似合う」(東京都/中・高校生/男性)、「さわやかでワクワクする曲。この曲を聴きながら海にデートに行ったときのことをよく覚えている」(静岡県/中・高校生/女性)、「夏の思い出」については「夏の家族旅行では必ず車でかけています。ケツメはおじさんに優しいヒップホップです」(神奈川県/40代/男性)、「夏っぽく、少しスローなところが海辺のドライブによい」(兵庫県/専門・大学生/男性)など、絶賛の声が数多く寄せられた。

 3位は【「希望の轍」サザンオールスターズ】。「夢を乗せて走る車道〜♪というイントロからドライブ気分をすっごく盛り上げてくれる。エボシラインを走りたくなる」(京都府/専門・大学生/女性)など、徐々に高まる曲の疾走感をポイントにあげた人が多かった。ちなみに、40代のランキングでは、【(サザンの曲)全部】という回答が1位となった。

 4位は「My夏のMDの1曲目に入れている。コレを聴くと気分が乗ってくる」(神奈川県/20代社会人/男性)という【「ミュージック・アワー」ポルノグラフィティ】、5位は「めちゃめちゃノリが良くて気持ちいい♪ ノリが良すぎてスピード違反で捕まる恐れあり(笑)?」(山形県/30代/女性)という【「Driver’s High」L'Arc〜en〜Ciel】。どちらもランキングの常連曲だ。

 それにしても、ケツメイシは強い。彼らは以前調査した「ドライブで女の子と聴きたい曲」「車で旅行するときに聴きたい曲」などのアンケートでも1位を獲得、もはや“キング・オブ・ドライブミュージック”といえる貫禄だ。

(2007年6月7日〜6月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



■あゆ、レンジ、ポルノの三つ巴! 注目のシングルランキングはこちら





オリコントピックス