ジョニデvsブラピ、BBQ対決!?

■ランキング表はこちら

 もしも海外のタレントと一緒にバーベキューができるなら誰としたい? といわれたら、日本人は一体誰を選ぶだろうか? オリコンではそんな「バーベキューを一緒にしたい海外のタレント」のランキングをリサーチした。

 総合1位は「ブラット・ピット」で、男性部門でも1位、女性部門は2位と男女幅広い支持を獲得。理由をみてみると女性の場合「とにかくカッコイイ!近くにいられたら、最高です!!」(30代女性/群馬県)「ただ好きなので」(20代社会人/女性/東京都)といった熱狂的ファン視線が目立つのに対し、男性の場合は「アウトドアが似合いそう」(40代社会人/大阪府)「釣りの映画に出てたので釣りをしたい」(20代社会人/男性/京都府)といった出演作品のイメージがシンクロしている模様だ。

 総合2位は「ジョニー・デップ」で、こちらは女性部門と専門・大学生部門で1位を獲得。若い女性に高い支持を得た。支持理由をみてみると「海賊な感じでして欲しい」(中・高校生/女性/宮城県)といった明らかに現在公開中の「パイレーツ・オブ・カリビアン」に影響された意見がちらほら。ほか「ワイルドに食べて欲しい」(中・高校生/女性/青森県)といった荒々しいイメージを抱いた人も多かった。

 総合3位は「キャメロン・ディアス」で、こちらは40代部門で1位と中年層に人気が高いのが特徴。「何でも美味しそうに食べるし、エンターティナーだから」(40代女性/神奈川県)「すっごく美味しそうに食べてくれそう」(40代女性/大阪府)といった“食べっぷり”を支持する意見が目立った。

 総合4位は“グラビア界の黒船”こと「リア・ディゾン」がランクイン。こちらは中・高校生部門で1位という若い層が支持しており、理由もほとんどが「かわいいから」というもの。ちなみに女性でも同様の意見を持つ人がけっこういるあたり、リア・ディゾン人気のすごさが現れているか。

 総合5位は「ボビー・オロゴン」で、こちらはなぜか30代部門が1位を獲得。理由はほとんどが「面白いから」といったキャラを推す意見と「すっごく豪快に食べそうで、そんな所がみて見たいです」(30代女性/北海道)といった食べっぷりを推す意見がみられた。しかしボビーは“海外のタレント”というよりかは“日本のタレントだけど外国人”といった存在な気も……。

 上位5位にハリウッドスターあり、グラビア界の黒船あり、面白外国人タレントありという多彩な顔ぶれがそろった今回のリサーチ。しかも年齢別部門によって支持する人もはっきりわかれるという面白い結果になった。

(2007年5月10日〜5月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)




■オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!




オリコントピックス