• ホーム
  • 芸能
  • 別荘を建てたいと思う都道府県ランキング

別荘を建てたいと思う都道府県ランキング

■ランキング表はこちら

 今年の夏、夏休みなど大型連休で避暑地を訪ねる人もいるだろう。広大な自然に囲まれ、美味しい空気を吸いながら、ゆっくり疲れを癒す……。そこで憧れるのが別荘。オリコンは「あなたが別荘を建てたいと思う都道府県はどこですか?」というテーマでリサーチを行った。

 総合1位は【沖縄県】で、支持率は39.6%。各年代性別でも1位に選ばれている。暖かい気候と綺麗な海が人気のようだ。「自然が豊かで、時の流れを忘れられそうだから」(福島県/中・高校生/男性)、「青い海最高です。空気が綺麗なところに住みたいと考えています」(山梨県/20代社会人/男性)、「あの青い海、食べ物、独特の言葉、独特の生活…、すべてが魅力的」(愛知県/30代/女性)という回答が多かった。

 総合2位は【北海道】。広大な大地と食べ物が人気で、気候から夏に避暑地として利用したいという声が多く、支持率は34.8%。「海鮮ものが美味しそうで、スキーなどもできるから」(埼玉県/中・高校生/男性)、「空気、水、食べ物、すべてが美味しいから、いつ行ってもリフレッシュできる」(岐阜県/30代/女性)、「大自然に囲まれて、心も穏やかになれそうな気がする」(茨城県/30代/女性)など、恵まれた自然を満喫したいという声が集まった。

 総合3位は【長野県】、支持率は21.5%。日本有数の観光地・軽井沢があり、夏は避暑地、冬はスキーなどウィンタースポーツを楽しめる。「上高地のような緑のあふれる場所に建てて、たまの休みにゆったり過ごしてみたい」(兵庫県/20代社会人/男性)など。また、関東圏に在住の方からは「気軽に年に何度でも行ける距離だから」(埼玉県/30代/男性)という交通の便の良さをあげる回答が多い。

 いつかは手に入れたい憧れの別荘。あなたの理想とする別荘地はあるだろうか。夏の避暑地として? それとも冬のウィンタースポーツを楽しむため? 自然の恵みあふれる食べ物が美味しい地域?理想の条件は人によりさまざまだが、今回のリサーチでは暖かい気候とマリンスポーツが楽しめる【沖縄】が選ばれた。やはり上位には別荘や観光地として有名な地域がランクインしていたが、今年の夏は逆にランキングに入っていない地域へ行ってみて、誰も知らない自分だけの理想の地を探してみるのも楽しいかもしれない。

(2007年6月15日〜6月19日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




オリコントピックス