• ホーム
  • 芸能
  • 修学旅行、思い出に残っているのは“告白タイム”?

修学旅行、思い出に残っているのは“告白タイム”?

■ランキング表はこちら

 あなたの思い出に残っている学校行事は何ですか? 学園祭や修学旅行など、学生時代、それぞれ楽しい思い出があるだろう。オリコンが「楽しかった学校の行事は何ですか?」というテーマで調査を行った結果、1位に選ばれたのは【修学旅行】であった。

 総合1位【修学旅行】の回答率は63.8%(複数回答。以下同)とかなり高く、やはり気の合う仲間との旅行は楽しく、多くの人に選ばれた。理由は「自分達でコースを決められて、沖縄を満喫できた」(東京都/専門・大学生/男性)、「みんなでワイワイ騒げて嬉しかった」(東京都/20代社会人/女性)などだ。ほかには「旅行先で好きな人を告白しあう時が楽しかった」(東京都/40代/女性)というように、修学旅行のウラの定番?とも言えそうな、就寝前の告白タイムをあげる人も多かった。

 続く総合2位は【文化祭】で、40.1%の回答率。自分達で主催や企画をして出店する人、またはバンドを組んでライブを行なう人など、仲間との共同作業で1つのことをやり遂げた経験は、学校を卒業し社会に出た時に役に立つことだろう。「バンドが組めて楽しかった」(福岡県/中・高校生/男性)、「企画から全て携わられたから」(石川県/30代/女性)、「出店をやったが、金銭扱うのが大人感覚で楽しかった」(東京都/40代/女性)など、良い思い出として残っている人が多い。

 総合3位は【運動会/体育祭】。回答率は38.4%。理由は「応援合戦や、看板などのデコレーション製作に毎日燃えて、賞が取れたときは本当に嬉しかったし、盛り上がった」(富山県/中・高校生/女性)、「高校の体育祭は本当に感動ものでした」(福岡県/20代社会人/男性)。学年やクラス対抗で、みんな一丸となり汗を流したことが印象深いようだ。

 総合4位には【遠足】が「おかしを前日に買ったりするのがとてもワクワクしたから」(千葉県/30代/男性)などの理由で選ばれ、総合5位は「クラスで団結できたから」(京都/30代/女性)という理由で【球技大会】が続いた。

 【修学旅行】の思い出が青春の1ページとして残っている人が多い結果となった。学校行事などで学んだことは、社会に出ても役立つことがある。大切な思い出作りと共に、社会勉強にもつながる学校行事は、やはり重要な学ぶ機会となっている。

(2007年6月15日〜6月19日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)





■オススメのアルバイト情報はこちら

■アルバイトの注目ランキングとニュースはここから!



オリコントピックス