• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ZARDに支えられた・・・ 夢を追いかけるときに聴きたい曲No.1

■ランキング表はこちら

 人生、夢のために頑張っていると、時には壁にぶつかり挫けそうになったりもする。そんな時、心の支えにもなるのが、心にしみる“音楽”。オリコンでは、聴くだけで元気や勇気をもらえる「夢を追いかけるときに聴きたい曲」についてアンケートを行った。

 男女別、世代別と、全ての部門で1位を獲得し、ダントツで総合1位に輝いたのが【負けないで−ZARD】。アルバムランキングで急上昇(6/4付の300位圏外から6/18付で2位)しているベストアルバム『Golden Best 〜15th Anniversary〜』にも収録されているこの曲は、リリースが1993年と今から14年も前にもかかわらず、中・高校生からも「歌詞が前向きでいい曲だとおもうから」(神奈川県/中・高校生/女性)と選ばれ、もはや「応援ソング」として定番になっているよう。“負けないで”と背中を押してくれる歌詞は「辛いとき、悲しい時、この曲に励まされたことが何度もあったので」(埼玉県/30代/女性)など、ボーカル・坂井泉水さんの歌声は、いまだに多くの人の心を掴んで離さない。

 続いて、【終わりなき旅−Mr.Children】がこちらも全ての部門で上位に入り総合2位に。「聴いていると力がみなぎってくる感じがするから」(愛知県/専門・大学生/男性)のように、頑張ろうという気持ちになれると人気。

 そして総合3位には20年前にリリースされた【夢をあきらめないで−岡村孝子】がランクイン。「タイトルそのものズバリだから」(神奈川県/30代/女性)というのもあるが、20代、30代の女性を中心に「学生時代のがむしゃらだった頃を思い出し、また頑張れる気持ちになれる」(静岡県/30代/女性)など、聴いていた当時の思い出と共に今でも大切な一曲になっているよう。

 3位までは『総合』、『女性編』、『男性編』でいずれも同じ3曲がランクインとなったが、4位以下で男女の違いがみられたのが興味深い。『男性編』4位の【Runner−爆風スランプ】は「夢に向かって、突き進んでいけ! という感じ」(茨城県/20代社会人/男性)のアツい想いが多くの男性に共感を得たものの、『女性編』では圏外に。また、逆のケースとして【WIND−倖田來未】は、「爽やかなメロディに勇気づけられるから」(東京都/中・高校生/女性)と中・高校生を中心に人気で『女性編』4位に入ったが『男性編』では圏外となっている。「夢を追いかけるときに聴きたい曲」に求めるものは、メロディ、歌詞など男女によって様々。ランキング表で、その違いを見比べてみるのも面白い。

(2007年5月11日〜5月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代の男女、各200人、合計1,600人にインターネット調査したもの)


■ドリームガールズ特集
『アーティスト&ユーザーに聞いた子どもの頃の夢、現在の夢とは・・・?』(※下段に掲載)

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索