• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

熱愛発覚の藤本美貴、モーニング娘。をケジメ脱退

 人気アイドルグループ・モーニング娘。の5代目リーダー・藤本美貴が同グループから脱退することが1日、所属事務所からのリリース及びファン向けに同日20時過ぎに『Hello! Project』オフィシャルサイトで発表された。

 藤本は先日、写真週刊誌『FRIDAY』に人気お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春との“岩盤浴デート”が掲載され熱愛が発覚。これを受け、事務所と話し合った結果「リーダーである自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めさせて欲しい」と申し入れ、所属事務所もこれを了承した。藤本は「モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています」とコメントしている。

 4代目リーダー・吉澤ひとみのモー娘。卒業に伴い、5月6日(日)に新リーダーに就任したばかりのミキティ。その日のモー娘。公演後、吉澤から「優しくて温かい子。でも、言い方がキツイところがあるので、そこはオブラートに包めばいいリーダーになる」と愛情を込めた上での苦言を呈されていたが、結局、“いいリーダー”として一度もコンサートを行えないまま“離脱”となってしまった。

 モーニング娘。は現メンバーで最古参となる5期の高橋愛新垣里沙が後任を担当。今回の熱愛発覚時に「(交際を)知った時はビックリしました。でもリーダーだし、私もサブリーダーなので、これからしっかりしなきゃ」とコメントしていた高橋が新リーダーに就任、新垣が新サブリーダーを務める。

 藤本は元々ソロアーティストとしてデビューしており、6期メンバーとして2003年1月19日にモーニング娘。に加入していた。今後はソロに戻って活動していく。先週末(5/26)から行われている松浦亜弥とのユニット、GAMのツアーへは予定通り出演するが、7月に行われるコンサート『Hello! Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜』へは出演しない。

 なお、過去には矢口真里が2005年4月に『FRIDAY』に俳優の小栗旬との交際が報じられ(「翌年4月破局」と報道されている)、3代目リーダーを務めていたモー娘。を“ケジメ脱退”している。

■ヒット曲配信中
モーニング娘。 / 藤本美貴 / GAMの着うた(R)/着うたフル(R)はこちら

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索