• ホーム
  • 芸能
  • 会社での息抜き方法は、ズバリ「おやつ」!?

会社での息抜き方法は、ズバリ「おやつ」!?

■ランキング表はこちら

 仕事をしていると、どうしても溜まってしまうのが“疲れ”や“ストレス”。そんな時「会社での息抜き、リフレッシュのしかた」はどんなことをしているのか、その方法を20代〜40代のビジネスマンにリサーチした。

 結果は、女性からダントツで多くあげられた【お菓子を食べる】が総合1位。理由は「甘いものが好きだから」というよりはむしろ、仕事で席を離れられなくても、座ったまま息抜きが出来るという、手軽さから選んでいる人のほうが多かった。また、「気持ちが落ち着くから」(和歌山県/40代/女性)と精神的な面をあげる人も多かった。

 意外に『男性が選んだ編』でも【お菓子を食べる】が1位に。しかし、男性の場合は空腹感を紛らわすためや、「甘いものを食べることで、息抜きと疲れが取れる」(東京都/20代/男性)と疲労回復のためなど、女性とはまた違った点で【お菓子を食べる】を選んでおり、興味深い結果となった。

 総合2位の【少し外に出る】では「外の空気を吸うと気分転換になる」(奈良県/30代/男性)という回答が多く、総合3位の【軽く体を動かす】では「座りっぱなしだったり、同じ姿勢をずっとしていると疲れるので、たまに動かすとリフレッシュできる」(兵庫県/20代/女性)と、デスクワークなどでこりがちな体を伸ばすなどの方法が寄せられた。

 その他にも「トイレの個室で少しだけ寝る」(埼玉県/40代/女性)、「顔を洗う」(福岡県/20代/男性)など様々な「息抜き、リフレッシュ方法」が寄せられたが、そんな中目立ったのは、「忙しくて、席を離れられない」や「昼休憩以外に休みがない」といった声。働きすぎと言われる日本人だけに、こまめに息抜きをして“疲れ”や“ストレス”を溜め込まないように注意したいものだ。

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



オリコントピックス