• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

引越し時の挨拶の品、「500円〜1,000円」が半数以上

■ランキング表はこちら

 転居先ですべきことの一つとして「近所への挨拶回り」がある。この挨拶回り、なかなか手ぶらでは行きづらい。お菓子や手ぬぐいなど、簡単な品物を持って行くケースも多いのでは? では、その金額はいくらくらいが妥当か。ORICON SYTLEが「近所への挨拶回りをするときに、何か持って行く」と答えた方に聞いたところ、【500円〜1,000円】(55.3%)という回答がもっとも多かった。

 今回のリサーチでは、金額だけではなく「何を買っていくか」も調査した。1位の【500〜1,000円未満】の場合、「残らないものがいいと思うので、洗剤かお菓子を持っていきます」(岡山県/20代/男性)ということで、お菓子、洗剤、入浴剤などが代表的なものとしてあげられている。 また、「以前、海外の紅茶を持っていったら喜ばれた」(東京都/30代/女性)など、簡単に手に入らない品をあげる人もいた。

 続く総合2位には【500円未満】が入った。総合では22.8%だが、世代別に見ると面白い。20代でこの回答を選んだ方は女性10.7%、男性14.0%ともっとも低く、いずれも世代が高くなるにつれて回答率が高まる。若い世代の方がより気を遣っている様子が見えてくるが、「あまり高いものを持っていくと、逆に相手に気を遣わせそうで」(千葉県/30代/男性)など、30代、40代は、受け取る側の立場も考えているようだ。

 以下、【1,000〜2,000円未満】が3位、【2,000〜3,000円未満】が4位。贈り物の金額が高くなっていくにつれ、品物も当然豪華さを増し、同じお菓子でも「詰め合わせ」や「菓子折」になり、タオルも「フェイスタオルのセット」などに変わる。また、各種金券類もこのくらいの金額だと見栄えがするためか、選ばれることが多い。

  全体的に、年齢が上がるほど、使う金額は下がっていく。前述したように「若い方が義理堅い」とも言えるし、逆に「ある程度の年齢になると人間関係に慣れているため、相手が気を遣いそうな高額商品は贈らない」とも言える。自分がどのくらいのものを贈るか迷ったら、500〜1,000円程度のものにしておくのが無難かもしれない。

(07年2月1日〜2月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、「引越し経験」のある方のみ各300人、合計600人にインターネット調査したもの)





手間かけず頭を使って勝ち組になる方法!
本当に困った時、真剣に助けてくれるのは?
新天地への出発!不安を吹き飛ばす協力者!

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索