• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

日本人、韓国人が選ぶ好きな韓国男優・女優ランキング!


 各国の映画祭で好評を受け、世界から注目を集めている話題の韓国映画『グエムル〜漢江の怪物〜』が、日本でも好調なスタートをみせている。そんななかORICON STYLEでは、韓国と日本で、それぞれ10〜40代の男女に「好きな韓国人男優、韓国人女優」をリサーチした。韓流ブームが起きて3年が経つが、男優、女優とも韓国と日本での認知度や人気に違いがみえる興味深いランキングとなった。

 日本人が選ぶ好きな男優は、1〜4位が、ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビンとなり、韓流四天王が上位を独占する結果となった。ちなみに、このうち1位のペ・ヨンジュンと3位のイ・ビョンホンは、韓国人が選ぶランキングではランク外となっている。

 ペ・ヨンジュンは、おなじみの『冬のソナタ』(02)の爆発的なヒットで、韓流ブームの火付け役となり、「誠実でファンを大切にしてくれる、笑顔が素敵」といまだ多くの根強いファンを持つ。ヨン様人気は健在だ。現在は、歴史ドラマ『太王四神記』の撮影に入っている。
 一方、「ワイルド、たくましい、野生的」と強い男性のイメージの声があがったのは、チャン・ドンゴン。日本で2位、韓国では1位と、アジア俳優として活躍する彼の知名度、人気は非常に高い。
 また、深田恭子との共演(『フレンズ』(02))で、日本でも一躍有名になったウォンビンには、「可愛い、少年っぽい」という20代の声が多数寄せられた。このほど、ひざの怪我により、兵役で入隊していた軍を除隊。今後の動向に注目しているファンは多いのではないだろうか。

 韓国人が選ぶ好きな男優は、1位チャン・ドンゴン、2位ウォンビン、3位にはドラマ『バリでの出来事』(04)で人気上昇のチョ・インソンという結果になった。そして『グエムル〜漢江の怪物〜』主演のソン・ガンホが5位にランクイン。
 ソン・ガンホは、「演技がうまい、存在感がある、兄貴的な感じ」と幅広い年代から支持されている。優れた演技力と圧倒的な人気で韓国映画界にはかかせない存在となっている。

 日本人が選ぶ好きな女優は、やはり『冬ソナ』から人気を得たチェ・ジウが1位。現在、日本のドラマ、CMでも活躍をみせ、「美人、スタイルがいい」と幅広い年齢層からの圧倒的な支持を得ている。2位は、歌手、バラエティ番組の司会者としても活躍しているユンソナ。「母国を離れ頑張っている」と男性からの支持が多い。3位は、今話題のチャングムに出演しているイ・ヨンエ。「知的、清楚、演技力のうまさ」30、40代から支持を集めている。その他、チョン・ジヒョン、キム・テヒと、映画、ドラマにかかせない女優が多くランクインされた。

 韓国人が選ぶ女優には、1位に清純派のイメージが男女問わず支持されているソン・イェジンがランクイン。『夏の香り』(03)や『私の頭の中の消しゴム』(04)に出演している。2位は、日本でも公開されヒットしたホラー映画『箪笥』のイム・スジョン。3位には、19歳と若いが、数々のドラマ、映画に出演し、“国民の妹”として人気を集めているムン・グニョン。その他にペ・ヨンジュンと共演したチョン・ドヨン『スキャンダル』(03)やソン・ユナ『ホテリアー』(01)がランクイン。

 ランク外になるが、映画『王の男』では女性よりも美しい男性とされていたイ・ジュンギ、映画『台風太陽』で青龍映画祭男性新人賞を掴んだチョン・ジョンミョンなどの若手俳優に今後、注目だ。

『グエムル〜漢江の怪物〜』予告編
『Sad Movie』予告編
■注目のタレント、トレンドを今すぐチェック!!
  『話題のヒットランキング一覧』はこちら!
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索