• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

1位は沖縄! 中高生に聞いた『修学旅行で行きたい場所ランキング』

 
 時期的に春の修学旅行シーズンなので、中高生に聞いた『修学旅行で行きたい場所ランキング』をリサーチ。見事「沖縄」が1位となった。

 「雪国に住んでいるので、海の綺麗な暖かいところに行ってみたい」(新潟県/女子)、「沖縄の暖かい気温の中で綺麗な海に入りたいし、みんなで海辺でバーベキューとかしたい!!!」(北海道/女子)といった雪国に住んでいる中高生からの意見や、「沖縄の文化が好きだから」(東京都/女子)、「色々な沖縄料理を食べてみたい」(神奈川県/女子)といった食文化を含めての、色々な文化に触れてみたいという声も。 「戦争を知ることも出来る」(埼玉県/男子)といった、歴史を風化させない意思を感じさせる声も届いた。

 2位は、今度は北の大地・北海道。
 「沖縄に住んでいるから雪を見てみたい」(中高生/男子)など、今度は南国育ちの中高生からの意見が届いた。
 また、「スキーがしたい!」(神奈川県/男子)、「乗馬をしたり、自然を満喫したい」(東京都/女子)など、その壮大な自然を楽しみたいという声も多かった。

 3位はやっぱりここ、『夢と魔法の王国 東京ディズニーランド』。
 「たくさんの友達と行ったら楽しそう! 思い出作り♪♪」(大阪府/女子)、「友達と一緒にアトラクションに乗って盛り上がりたい!」(愛知県/女子)など、友達と楽しんで、思い出を作りたいという声が多く届いた。

 その他海外では、「オーストラリア」「韓国」「ハワイ」が人気。
 「コアラを抱っこしてみたぁぁぃ♪」(埼玉県/女子/「オーストラリア」)、 「身近な国だけど、楽しみながらしっかりと文化の違いなどが発見でき、勉強にもなると思うから」(山口県/男子/「韓国」)、「都会も田舎も両方あって、自然が豊かだし本当に楽しめるから。全員であの感動を味わいたいです」(神奈川県/女子/「ハワイ」)など、その国独自の文化や自然を触れたい、学びたいという好奇心を感じさせる結果となった。

(2006年4月13日〜4月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生の男女各100人、計400人にインターネット調査したもの)

 ■新高校生が入部した部活動ランキング!
 ■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ
 ■最新のランキングニュース一覧へ



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。


★この記事に関するトラックバックを受け付け中です★
TrackbackURL:http://tb.oricon.co.jp/trackback/news/ranking/22915/
オリコンブログの利用者様のみとなります。その他のブログからは利用出来ませんのでご了承下さい。
オリコンブログへの登録はこちら

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索