• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『櫻井翔 未来への言葉展』が開幕「ごめんだけど、一文字たりとも読み逃さないでもらいたい」

 人気グループ・櫻井翔による、初の個展『櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE』が、14日から東京・六本木ミュージアムで開催している。(5月24日まで)。このほど、同展のインスタレーションの一部と、櫻井から届いたオフィシャルコメントを紹介する。

『櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE』を開催する櫻井翔

『櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE』を開催する櫻井翔

写真ページを見る

 櫻井が2019年開催『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』をまとめた図録の制作時、ページや写真にさりげなく言葉を添えた。その言葉の力や温もりに感銘を受けた図録の出版プロデューサーが「櫻井くんの言葉は面白いですね。いつかソロの展示を開いてみたらいいのでは」。そのひと言がきっかけとなり2022年6月から打ち合わせを開始、本展開催に至った。

 嵐、歌手、作詞家、キャスター、司会者、俳優など、硬軟あわせた「伝え続ける人」である櫻井の人となりと、その視線の先に見ているものを、視覚化し、共有する同展。カラフルな「ことばパーク」をイメージした会場には、 櫻井の言葉や、言葉から発展した7つのインスタレーションを用意。来場者は櫻井が「言葉」をポジテイブにわかちあい、よりよい未来と社会をつくるきっかけになれば、との願いが込められている。

 同展インスタレーションの一部として『SHO ROOM』では櫻井翔ד言葉”の歴史。取材に過去8大会臨んだオリンピックや、報道番組での取材メモ、嵐のラップ詞を書きためたノート、会員向けモバイルサイトJohnny's webでの連載『オトノハ』をしたためてきた歴代の“ガラケー”とPC、青少年時代に影響を受けた映像作品…など貴重な私物を展示し、櫻井の“言葉”を形成してきたその原点に触れる。

 『NO MORE WAR』では真珠湾攻撃・日米開戦80年の2週連続特別企画として、Newsweek日本版(2021年12月14日号/21日号)に掲載された特集『櫻井翔と戦争の記憶』のための取材を基に、海軍士官として戦没した櫻井大伯父の最期までをたどった貴重な史料や写真を立体的に展示。同時に、櫻井がNewsweekに寄稿した原文から抜粋・編集して収録したナレーションを展開。さらには「今、記しておきたい」と自ら新たに書きおろした後記の発表も行なう。

 嵐の楽曲になくてはならないものは、言わずと知れた、櫻井によるラップ。『サクラップサウナ』では“サクラップ”と称されるそのパワフルで熱くたたみかけてくるリリックを、ソニー独自の360立体音響技術を活用した『360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)』で体感する場が、この『サクラップサウナ』です。櫻井の言葉の真骨頂でもある熱い“サクラップ”を、サウナを模した空間でまさに一身に“浴びる”ように聴くことが実現する。

 『来年も再来年も』。櫻井は2011年の東日本大震災以降、『news zero』(日本テレビ系)で被災地のこと、立ち上がる人々の取材を重ねてきた。10年以上にわたる長期取材で見えてきたもの、被災者の方々とのふれあい、果てしない復興の歩み。ここでは番組の取材映像を本展用に特別編集し、櫻井が感じたこと、発してきた言葉、伝え続ける思いを届ける。

 『ありがとうの交換。的な。』では櫻井とアーティストのAYAKA FUKANO氏がコラボレーションし、1冊の絵本が誕生。櫻井がこの絵本のために自身の話をもとにして書きおろしたエピソードへ、AYAKA FUKANO氏が愛とやさしさに満ちたイラストで命を吹き込んだ。展示は、巨大な絵本型のスクリーンに、2つのエピソードを1枚1枚のスライドショー形式でゆっくりと投影。だれの心にも響く感謝の気持ちが、ほっこり、クスッ、ときに胸にしみいる絵本に込められている。

■櫻井翔オフィシャルコメント

――改めて、そもそもの「始まり」とは?

僕の言葉を面白がってくれた人がいた、というのが「始まり」ですね。Journeyの図録に書いた前書きと後書きを見たスタッフが「櫻井くんの言葉は面白いですね。言葉の展覧会とか興味ある?」「やってみませんか?」と言ってくれて。僕としては、「そんなこと出来るの!?」って驚くばかりで(笑)。これまで仕事で数々の美術館とか展覧会を見させてもらったけれど、ほとんどがアートだったから。本当に実現するのかな? 面白いものになるのかな?という不安がありましたが、いろんなセクションのプロ、一流の人たちが集まってくれて。それこそ、自分には想像もつかないような展示になったと感じています。

――昨年の6月から準備を始めて。ここまでの思い出、喜びややりがい、苦心した点とは。

みんなでブレストで意見を出し合っていくと、いろいろ形になる案もあれば、浮かんでは消えていく案もあって。「これは結果的に自分の首を絞めるかもしれないんですけど…」という自らの提案もいくつかあって(笑)。それこそ、展示と同時にグッズの『ことばの箱』にも入れた『10年後の自分への手紙』とかはまさにそうなんだけど。案の定、スタッフが面白がってくれたから「じゃあ、やるか!」ってなったものの、一番難しかったかもしれない。「それで、何を書けばいいんだろう?」という(笑)。ただ…本当に(『SHOROOM』で展示の)ガラケーにせよ、(『僕です。』で展示の)週記帳にせよ、実家に、あるいは自分の家にあるだけでは、“ただの物”であり、ともすれば“ガラクタ”だったものにも、スタッフと一緒に息を吹き込むことができた。救われた、報われたところがたくさんあったから。それはすごくよかったなと思う。

――いよいよ完成直前。自身で展示を巡ってみての率直な感想

ほんとすごいなぁ!と思いました。やっぱり言葉の展示は、アートとかともまた少し違うから。展示というものに則しているかどうか?ということも僕の中では未知数だったんだけど。本当にさすが、展示のプロの方々が集まっているから。「こうやって表現するんだ? 伝えるんだ?」って。それはやっぱり…僕が自分の家でパソコンを叩いてるときには想像もつかない表現というか…すごいなぁって思いましたね。

――会場のいたるところに“小ネタ”の『僕です。』があるのも楽しいです。

これまで書いてきたもので構築していくと、やっぱりどうしても堅いものになってしまうんだよね。ラップとか音楽の要素があるにしても。そうなると結局、普段の僕の “ふざけた部分”があまりないかもね? となって(笑)。それでちょっとした息抜きというか、まさに小ネタという表現で見せることになりました。

――展示コーナーの所感、見どころ。

展示されているものすべてが、本当に“これまでの積み重ね”なので。オトノハとかラップとか、今までファンの人に、あるいは自分のために書いてきたものの積み重ねと、“伝える”“取材”ということの一部と、あとは言葉×アートのコラボレーション。という、大きく3本立てなのかな。

Newsweekの特集原稿(戦争)を書く時(2021)に、調べても調べても出てこなかった、自分にとっての大伯父が乗っていた船の写真が、このタイミングで見つかったんですよ。Newsweekの時にお世話になった歴史家の先生、アメリカの歴史家の方がとにかくご尽力くださり、アメリカの膨大な資料を掘り起こしてくれました。この開催に際して、その新しい事実、新しい資料が出てきた、しかもそれがアメリカから出てきた、っていうのは、個人的に大きなトピックではありますね。

――開幕に向けて、今の心境。来てくださる方へのメッセージ

「このメッセージを伝えたい」とか、「未来へ、この提言があります」っていうような大それたことではなくて。これまでファンの人に、あるいは自分のために、蓄えてきた言葉たちを、自分のことを応援してくれている人に感じてほしい。というだけのものだから。足を運んでくださる方がどう感じるか?というのは、まったくの未知数ではあるんだけど。なんていうか…「一流のスタッフたちと手作りで、見てくださる方に喜んでもらえるものを、精いっぱい作りました!」っていうことなのかな。

結局、説明が難しいんだよね。言葉の展示を、言葉で説明するっていうことが難しい(笑)。アートの場合、“感じる部分”という余白があるけど、展示が“言葉”である以上、この会場の中でそのすべての説明が済んでいるようなものだから。なんなら「一言一句読み逃さないでくれ」っていう空間だからね。「ふらっと来て、流し見しても楽しめます」っていうよりは、「ごめんだけど、一文字たりとも読み逃さないでもらいたい」という(笑)。

取材に来てくれたzero(『news zero』)のスタッフが、「前に知覧の特攻平和会館に行った時くらいの感覚」ってポロッと言ってくれたんだけど…それは僕にとっては褒め言葉で。情報量も多いし、正直疲れるかもしれないけれど、逃さず見てもらえるとうれしいです。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索