• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

男性が選ぶ『恋人にしたい有名人』、綾瀬はるか&吉岡里帆が同率首位

 今年は“推しチョコ”というワードもトレンドにあがり、実際に手渡しする以外にも“推し”である対象とともにバレンタインを楽しむ様子も散見された。ホワイトデーも嗜好をこらした商品が各種登場するなか、ORICON NEWSでは毎年恒例の『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』を調査。その結果、昨年初首位を飾った【吉岡里帆】と、同率で【綾瀬はるか】も1位の座を獲得した。
※新垣結衣は同ランキング5連覇で殿堂入り。

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』、綾瀬はるかと吉岡里帆が同率1位に (C)ORICON NewS inc.

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』、綾瀬はるかと吉岡里帆が同率1位に (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■2016年ぶりの1位 “レジェバタ”効果も?「楽しい毎日をずっと過ごせそう」

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位に輝いた綾瀬はるか(写真:鈴木一なり)(C)oricon ME inc.

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位に輝いた綾瀬はるか(写真:鈴木一なり)(C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 ランキング常連の【綾瀬はるか】が2016年以来の1位に。昨年は4月期に月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)で食と金に貪欲な敏腕弁護士を演じ、映画『はい、泳げません』(6月10日公開)では水泳のコーチに扮するなど多彩に活躍。今年1月には、木村拓哉主演の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』で織田信長の妻・濃姫を演じて、アクションシーンも含め話題となった。

 番宣でも数々の番組に出演し、天真爛漫ぶりを見せた綾瀬に「相手としては若いが老後も安心できそう」(東京都/40代)、「幸せな生活が送れそうだから」(岐阜県/30代)と、恋人というより一緒に人生を生きたい…と願う声が散見されたのも印象的だった。

 現在37歳の綾瀬だが、「よく笑い明るくて年を重ねてもずっとかわいい。天然で親しみやすく話しやすそうだからです」(埼玉県/30代)と、いつまでも変わらないチャーミングさに癒される男性が多数。若い世代からも「天使みたいで可愛いから」(神奈川県/10代)、「天然キャラも素敵です」(東京都/20代)と全世代から支持を集めていた。

 8月11日公開の映画『リボルバー・リリー』では、“映画史上最強のダークヒロイン”役で新たな一面を見せてくれそうだ。

■昨年に続き首位をキープ 笑顔の破壊力に射抜かれた男性多数

昨年に続き『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位を獲得した吉岡里帆(写真:草刈雅之) (C)oricon ME inc.

昨年に続き『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位を獲得した吉岡里帆(写真:草刈雅之) (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 綾瀬と同率ながらも、昨年と同様に支持を集めた【吉岡里帆】。昨年は映画『ホリック xxxHOLiC』で妖艶な悪女・女郎蜘蛛役、主演映画『ハケンアニメ!』でアニメの監督、映画『島守の塔』では戦時中の沖縄戦を生き抜いた県職員を演じるなどさらに演技力の幅の広さを見せた。

 数々のCMで見せる明るい笑顔など、今や“癒し系”の代表として、安定した人気を誇り、今年は、芸能生活10周年と30歳を迎え、その当日に発売された写真集『日日(にちにち)』(マガジンハウス)も話題をさらった。

 そんな吉岡に「顔も仕草もかわいい」(大阪府/30代)、「笑顔が可愛いから」(神奈川県/40代)と「顔見ているだけで幸せ」(東京都/50代)と笑顔に関するコメントが多数寄せられている。また、癒し系の笑顔に「一緒にいて癒される。守ってあげたい」(東京都/30代)との声もあった。

 吉岡は春スタートのドラマ『神の手』(テレビ東京系)では孤高の捜査を続けるフリージャーナリスト、7月14日公開の映画『アイスクリームフィーバー』ではアイスクリーム店のアルバイト役でそれぞれ主演することも決定している。

■初のTOP3入り 絶対的美女のハスキーボイスにメロメロ

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』TOP3入りを果たした橋本環奈(写真:田中達晃/Pash) (C)oricon ME inc.

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』TOP3入りを果たした橋本環奈(写真:田中達晃/Pash) (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 昨年初のランクインで7位に登場した【橋本環奈】が3位に急浮上。昨年は初出演の舞台『千と千尋の神隠し』で上白石萌音とのダブルキャストで主演を果たし、『第73回NHK紅白歌合戦』では落ち着いた堂々たる司会ぶりを見せた。

 注目を集めるきっかけが「1000年に1人の美少女」だった橋本だけに、「かわいいから」というコメントが一番多いが、その中に“声が好み”という声も。圧倒的なビジュアルとハスキーボイスの掛け合わせに男性たちをメロメロにさせている。

「かわいいだけでなく、声がとても好み。そして頭もよさそうで一緒にいると楽しそう」(東京都/40代)、「ルックスや声がかわいいから」(千葉県/20代)、「笑い方が楽しい」(東京都/50代)などの意見があった。

 そんな橋本は4月期ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で“ド貧乏シンデレラ”役として地上波連ドラ初主演を務めることに。Hey! Say! JUMP・山田涼介と夫婦役でかつてない姿を見せてくれるはずだ。

■初ランクインは1名 朝ドラヒロイン効果で初のTOP10入り

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』に初登場した福原遥(写真:小倉直樹) (C)ORICON NewS inc.

『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』に初登場した福原遥(写真:小倉直樹) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 今回、ランキングに初登場したのは6位の【福原遥】。昨年のオリコン発表の『ブレイク俳優ランキング(女性編)』でも1位を獲得した。現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では主演を務めており、引き続き存在感を広く認知させている。

 その影響もあり、同作のヒロイン・岩倉舞役としての好演に「朝ドラでいいと思ったから」(兵庫県/30代)「『舞いあがれ!』で演じている舞役が良いと思うから」(神奈川県/30代)との声が多数寄せられた。

 透明感がありふんわりとした印象の福原に「笑顔が可愛く、優しくて明るい人柄のイメージがあるから」(熊本県/20代)、「いつも笑顔のイメージがあり見ているだけで癒されるから」(神奈川県/30代)と、癒される男性も多い。福原は俳優以外に、アーティストや声優活動もしており「声がかわいいので」(東京都/10代)、「声がいい」(東京都/30代)という意見も見られた。

 綾瀬、吉岡という「癒し系」の同率首位という結果に。世の男性が女性に求めるものは、内面的な癒しのオーラと清楚さだということが改めて立証された。さらに“天然”で知られる綾瀬、関西出身らしい明るく朗らかなトークもできる吉岡だけに、一緒にいるだけで楽しい気分になれる女性が男性に好かれるのがわかった。

 また、昨年に続き“笑顔”が印象的な俳優が多くランクイン。彼女たちのはじけるような笑顔から癒しや元気をもらいたいという思いが反映された結果に。それに加え、「声が好き」という意見も多く見られ、マスク生活にも終わりが見えてきているだけに、大好きな彼女と思いっきりコミュニケーションをとりたいという願望もコメントから感じられた。

【調査概要】
調査時期: 2023年2月9日(木)〜2月17日(金)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

関連写真

  • 『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』、綾瀬はるかと吉岡里帆が同率1位に (C)ORICON NewS inc.
  • 『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』TOP10 (C)oricon ME inc.
  • 『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位に輝いた綾瀬はるか(写真:鈴木一なり)(C)oricon ME inc.
  • 昨年に続き『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位を獲得した吉岡里帆(写真:草刈雅之) (C)oricon ME inc.
  • 『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』TOP3入りを果たした橋本環奈(写真:田中達晃/Pash) (C)oricon ME inc.
  • 『第16回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』に初登場した福原遥(写真:小倉直樹) (C)ORICON NewS inc.
  • 『第16回女性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』TOP10 (C)oricon ME inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索