アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

次元役の小林清志さん死去、『ルパン三世』一味の声優陣が追悼と感謝「半世紀以上にわたるご活躍への感謝」

 アニメ『ルパン三世』の初代・次元大介の声などで知られる、声優の小林清志さんが7月30日午前7時6分、肺炎によりに死去した。享年89。所属する東京俳優生活協同組合が8日、公式サイトで発表した。これを受け、アニメ『ルパン三世』の公式ツイッターが更新され、『ルパン』キャストたちからの追悼コメントを公開した。

『ルパン三世 PART6』第1話場面カット  (C)TMS・NTV

『ルパン三世 PART6』第1話場面カット  (C)TMS・NTV

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ツイッターでは公式より「声優の小林清志さんが、7月30日にご逝去されました。「ルパン三世」ではパイロット版をはじめTV、映画と2021年まで次元大介の声をご担当いただきました。半世紀以上にわたるご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。ありがとうございました」と追悼しながら、長きに次元の声を務めた小林さんへ感謝の気持ちを伝えた。

 なお、小林さんが所属していた同組合は「当組合所属俳優 小林清志 2022年7月30日(土)午前7時6分、肺炎により永眠いたしました。享年89」とし、「通夜葬儀に関しましては故人の意向により、近親者のみにて相済ませました。お別れの会につきましては、後日行う予定です」としている。

 続けて「長年にわたり、俳優 小林清志にご声援、ご指導、ご鞭撻を賜りまして誠にありがとうございました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご報告申し上げます。なお、親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」と記した。

 小林さんは1933年1月11日生まれ、東京都出身。アニメ『ルパン三世』で次元大介の声を放送開始から50年間務めたほか、劇場アニメ『妖怪人間ベム』ベム、劇場アニメ『機動戦士ガンダム0083』エギーユ・デラーズなどを担当した。

■ルパン三世役の栗田貫一コメント
ルパンが自由にできるよう様にいつもちょっと引いている次元。山田康雄さんから急きょ変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。次元として、いつもフォローしていただきルパンでいることができました。感謝しかありません。ご冥福をお祈りいたします

■次元役の大塚明夫コメント
清志さん お疲れ様でした。
父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ、清志さんからはしっかりと手渡していただけた事うれしく光栄に思っています。
清志さんが50年かけて育てた次元大介、大切に守り、やがて次の世代につなげていく所存です。ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だと思いますがどうかゆっくりおやすみください。でも時々はチェックしに来てくださいね!今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。もし気が向いたらいらしてください。
ご冥福をお祈りします。

■石川五ェ門役の浪川大輔コメント
あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。
あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。
さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。
自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。
今はただただ心から哀悼の意を捧げます。

■峰不二子役の沢城みゆきコメント
清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、
静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、
もうご本人には会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。
清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。
本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。
寂しいです。有難うございました。

■銭形警部役の山寺宏一コメント
小林清志さんへ
突然の訃報に驚き言葉を失いました。 悲しいです。
かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、
新人の頃からお世話になっていました。
唯一無二の存在感に憧れ、
ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、
声優の話はもちろん、 翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、
若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。
10年に渡り 「ルパン三世」 で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。
キャスト変更の際、 オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。
次元と同じくダンディで、 仕事に対してストイックで、 ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。
コロナ禍という事もあり 「次元お疲れ様会」 が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。
心から「お疲れ様でした。 そしてありがとうございました」 と言わせて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 声優・小林清志さん死去 89歳 50年にわたり『ルパン三世』初代・次元大介の声務める
  2. 2. 次元役の小林清志さん死去、『ルパン三世』一味の声優陣が追悼と感謝「半世紀以上にわたるご活躍への感謝」
  3. 3. 小林清志さん死去、声優界が追悼 ルパン一味や『デスノート』共演の山口勝平ら続々
  4. 4. 小林清志さん、命をかけた次元役の半世紀 批判受け…心残りあった交代「90歳までやっていたかったが残念」

関連写真

  • 『ルパン三世 PART6』第1話場面カット  (C)TMS・NTV
  • 小林清志さんが死去 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索