ORICON NEWS

櫻井翔が語る『ARASHI 5×20 FILM』の特別な想い「“チーム嵐”の熱を感じて」インタビュー映像公開

 人気グループ・による初のライブフィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』(11月3日ドルビーシネマ先行公開、11月26日全国公開)。櫻井翔が今作について語る貴重なインタビュー映像が解禁となった。デビューから20年以上、数えきれないほどさまざまな場で活躍、そして躍進し、国民的アイドルグループとして人々を魅了し続けてきた彼ら。公開された映像のなかで櫻井は、堤幸彦監督、スタッフ、メンバー、そしてファンとともに作り上げた今作への“特別”な想いを明かしている。

『嵐 Record of Memories』ポスター (C)2021 J Storm Inc.

『嵐 Record of Memories』ポスター (C)2021 J Storm Inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2018年11月から2019年12月まで1年以上にわたり、計50公演、1ツアーとして、日本史上最大の累計237万5千人の動員を記録した、嵐20周年のツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』。このツアー中、進行していたのは「映画を撮影するため」に1日限りで開催するという、過去に例を見ない『シューティング・ライブ』だった。

 2019年に行われたライブの熱量をそのまま映像化し、嵐のライブの魅力を凝縮した仕上がりとなっている今作。櫻井はファンに届けるにあたり「満員の客席での熱気っていうのを、『あぁいいな』と思ってもらいたいし、また1日でも早くこんな日がくるように、との思いを強くするところですね」と率直な気持ちを打ち明ける。

 125台のカメラをコントロールした映像・音への没入感はライブとはまた違った魅力を放っており、映画ならではの迫力について「メンバーの立場では、なかなか実際に見ることができなかった、お客さん目線でのコンサートの臨場感というのを味わえたので、本当に映画ならでは、映画館でこそ観てもらいたい作品になったかなと思いました」と喜びをにじませている。

 今作を届ける上でどのような形が良いのか、ファンのことを第一に考えて議論を重ねたといい、「メンバー全員で、こういう形でファンの人に届けたらいいんじゃないか、こういったプロモーションのやり方もあるんじゃないか、という打ち合わせは重ねてきたので、作品への向き合いという意味では、5人とも同じ想いだと思います」と振り返り、「9月15日に発表、11月3日に公開という、嵐にとって2つの記念日というところは、メンバーをはじめスタッフが一番こだわったポイントだったので、そのスケジュールになにか想いを感じてもらえたらなと思っています」とふたつの日付にはファンを想う気持ちものぞかせる。

 そして「通常のライブDVDだとファンの皆さん、お客さんの視線をさえぎることはないような場所にカメラを置いた撮影方法での作品となるのですが、今回は視界をさえぎる瞬間があるかもしれません、ということをご理解いただいた上で参加していただいているので、ファンの皆さんも観たことのないところにカメラをいれることができた。ファンの皆さんにもお伝えしていたので、『さぁ今日は撮影だ』『シューティングに私たちは行くんだ』というような思いで参加してくださったのがビシビシ伝わってきたので、本当に僕ら5人、スタッフの皆さん、そしてあの日に参加してくれたファンの皆さんと作った作品ですね」と胸を張った。

 さらに、125人のカメラマンの中には、これまでの嵐のメンバーの撮影を経験してきたスタッフが集結。同窓会のような雰囲気のなか、撮影が進行した。会場にいた全員の想いが一つになって出来上がった作品だと手応えをみせる櫻井は「ご来場いただいたみなさんはもちろん、まだ嵐に触れたことのない皆さまにも“チーム嵐”の熱を感じていただきたい」と熱いコメントを残している。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 『嵐 Record of Memories』ポスター (C)2021 J Storm Inc.
  • 『嵐 Record of Memories』ドルビー版ポスター (C)2021 J Storm Inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索