• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

アクセルホッパー・永井佑一郎が本格指導 芸能事務所ジェイブレイブが“リズムネタ芸人”を募集

 歌手・田原俊彦らが所属するアーティスト事務所・J−BARVE(ジェイブレイブ)が、新たに“アクセルホッパー”こと永井佑一郎を擁し、お笑いジャンルに進出する。事務所内に「お笑いセクション」を新設するにあたり、新人オーディションライブの開催が決定。現在、応募を受けつけている。

新人発掘に挑む永井佑一郎

新人発掘に挑む永井佑一郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 リズムネタの“アクセルホッパー”でブレイクした永井は、今年5月に吉本興業を円満退社。9月にジェイブレイブに移籍し、同社所属のお笑い芸人第1号となった。今後、本気で新人を育成していく。事務所カラーとして歌ネタやリズムネタに注力し、コント、漫才、漫談でもネタの中に音を織り交ぜて笑いをとれるキャラクターを求める。オーディションは都内で11月に開催され、合格者は来年1月の事務所ライブに出演予定。

 新たな挑戦にあたり、永井がORICON NEWSに長文メッセージを寄せ、「ジェイブレイブのお笑いセクションの、大立ち上げを一緒にやってくれる方と1人でも多くお会いしたい」と意気込んでいる。オーディション詳細は同社ホームページまで。
 
■永井祐一郎 メッセージ

 僕は、吉本興業さんにいた時に色々なLIVEを立ち上げさせてもらっていました。ピン芸人のネタLIVEや企画LIVE。企画LIVEに関しては、さまざまなジャンルのLIVEを立ち上げさせてもらっていました。出演者の皆さんやスタッフさんに力を借りて全てのLIVEが大好きでした。感謝です。今、僕はジェイブレイブに所属させていただいています。ジェイブレイブはアーティスト事務所でお笑い芸人は現在僕1人です。吉本興業時代に多い時は年間に10本くらいLIVEを立ちあげたこともあったんです。

ある日、後輩とご飯を食べてる時にその後輩が
後輩『あの、立ち兄、あっ!』
僕『立ち兄?』
後輩『すいません、あの永井さんがLIVEを立ち上げまくってて、後輩の中では永井さん立ち兄ってなってて、つい、、』
僕『(笑)』

 そーなんです(笑)あまりにもLIVEを立ち上げ過ぎてた僕は、後輩たちの中では立ち兄とあだ名が付けられていたんです(笑)今思うと自分でもそーだよなと思います(笑)
でも今回の立ち上げが間違いなく今までの芸人人生の中で1番の立ち上げになると思います。ジェイブレイブさんに僕を入れていただいたことでお笑いのセクションができ、事務所のLIVEをやらせていただけることになりました。なので、『立ち上げ』では無く『大立ち上げ』です(笑)

 僕の今の夢は、ダンディー坂野さんから始まったサンミュージックのお笑いセクション。小梅太夫から始まったソニーのお笑いセクションの様に、世間の皆さんにジェイブレイブという事務所はお笑いの事務所でもあるよねと、知っていただけるようにしていくのが今の僕の夢です。だからまずは僕がダンディーさんのように、小梅ちゃんのように、先陣を切れるように毎日精進したいと思います。

 そして、今のマネージャーさんとの御縁をいただき、今こうして新たな夢を持てました。今回のこのオーディションで、オーディションに来てくれた芸人さんと、新たな御縁をいただき、一緒に見にきていただいたお客さんに楽しんでもらえるお笑いLIVEをやらせていただきたいです。
 
 ジェイブレイブは新たな可能性しかないお笑い事務所だと思います。これを見てくれて、ネタ見せに来てくれた芸人さんの中から一緒にジェイブレイブのお笑いセクションの、大立ち上げを一緒にやってくれる方と1人でも多くお会いしたいです。

永井佑一郎

■ジェイブレイブ お笑い芸人オーディション詳細
<応募方法>
応募サイトにアクセスして「応募先はこちら!」をクリック。応募メールには住所・氏名(芸名・コンビ名も)・年齢・芸歴・電話番号・メールアドレスを必ず記入すること。
●応募サイト
http://j-brave.jp/geininaudition.html

<オーディション>
第1回目:11月10日(水)締切、11月15日(月)開催
第2回目:11月24日(水)締切、11月29日(月)開催
※時間未定、場所は都内を予定。

※当日は音源CDを持参すること(オペレーターが必要な場合は1名同行)
※2分ネタ1本を披露すること
※コロナ禍対応のため、事前に連絡する指定時間を厳守すること
※合否は後日連絡
※合格者は、2022年1月から行なわれるジェイブレイブ芸人ライブに出演できる

関連写真

  • 新人発掘に挑む永井佑一郎
  • 新人発掘に挑む永井佑一郎
  • 新人発掘に挑む永井佑一郎

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索