ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

玉城ティナ、劇中映画でミニスカ「ミート君」役 “ロビンマスク”は誰だ?

 モデル・女優の玉城ティナが、WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート、毎週金曜 後11:30、全10話)の劇中映画「MUSCLEMAN」でミート君役にキャスティングされる本人役で出演することが発表された。併せて、玉城自ら撮り下ろした、劇中映画の特製ビジュアル(ポスターの一部)も先行公開。ミート君姿の玉城の左隣にはウォーズマンのマスクをかぶった眞栄田郷敦、そして右隣にはもう一人、ウォーズマンの師匠であるロビンマスク姿も。“中の人”は誰なのか…。

劇中映画「MUSCLEMAN」ミート君役の衣装姿の玉城ティナ=WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート)

劇中映画「MUSCLEMAN」ミート君役の衣装姿の玉城ティナ=WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、国民的ヒーロー漫画「キン肉マン」(作:ゆでたまご/集
英社)の実写映画化の謎に追う俳優たちの奮闘を描く“ドキュメンタリードラマ”。はじめキャスト陣全員が、本人役で出演する本作。

 俳優としてのみならず、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』(公開中)では自身初のアニメーション声優に挑戦するなど、活躍の幅を広げる玉城が本作で挑戦するのは、劇中の「キン肉マン」実写映画でミート君役にキャスティングされ、ウォーズマン役の眞栄田とともに「キン肉マン」実写化にまつわる不可思議な現象を追い求めていく役どころ。

 「初めて聞いた時、『ミート君、私? え、ちょっと似てない?』と思いました。そのくらい自分の中で違和感はなかったです」と、コメント。ただ、どんな撮影になるのか、インするまで想像できなかったといい、「玉城ティナがミート君ってどういうこと?という出るであろう声と同じ気持ちでした。すべて撮影が終わってみて、今、こんなにいっぺんにさまざまな能力が試される現場は初めてでしたし、さらけ出したのも初めてのような気がしています」と、振り返った。

 漫画「キン肉マン」では主人公のキン肉マンを支えるしっかり者のお目付け役として登場するミート君だが、本作ではウォーズマン・郷敦の頼もしい味方として登場することとなる。クールなイメージでスタイル抜群、モデルとしても活躍する玉城が、小さくてコロコロとしたかわいい原作イメージのミート君をどう演じるのか、要注目だ。また、謎を追う中で徐々に育まれていく2人の絆も見どころとなるらしい。

 玉城は「どう受け取っていただいても構わない作品だと思います。カメラ前で振り回されていた私と同じように、その場の空気感だったり、テンポだったりを楽しんでくれたらうれしいです。意外と真面目にやってます!」と、作品をアピールしていた。

 劇中の「キン肉マン」実写映画「MUSCLEMAN」の監督を務めるのは、日本映画界の鬼才・園子温。ウォーズマン・郷敦やミート君・玉城とロビンマスク役にキャスティングされる人物はどのように関わってくるのか。そして、誰が演じるのか。今後のキャスト発表が待たれる。

 番組公式Twitter(@knm_wowow)では、劇中映画「MUSCLEMAN」の別バージョンポスターも今後随時公開予定。ポスターの中に新たな情報が入っているかもしれない、とのことだ。

■玉城ティナのコメント

――本作への意気込みと、ドキュメンタリードラマというジャンル
の難しさ、やりがい。

【玉城】初めてのことがたくさんありました。「キン肉マン」という作品をどうドキュメンタリードラマにするのか、実際に撮影に入るまで想像ができませんでしたし、玉城ティナがミート君ってどういうこと?という出るであろう声と同じ気持ちでした。すべて撮影が終わってみて、今、こんなにいっぺんにさまざまな能力が試される現場は初めてでしたし、さらけ出したのも初めてのような気がしています。監督、キャスト、スタッフ全員で決まってない事柄の道筋を全力で探す作業が楽しかったです。キン肉マンというすてきな、誰もが知っている作品で、新しいことができて、創作は素晴らしいなとあらためて思うことができました。

――主演・眞栄田郷敦さんの印象

【玉城】実際の初対面の場面もカメラに収まっていますし、反応もそこに詰め込まれているのですが、郷敦さんの表情がどんどん変わっていくのを隣で見ることができてうれしかったです。真っすぐすぎてキラキラで、眩しかった印象です。私は気になったことや疑問はすぐになくした方が、このドラマのやり方だと進めやすいと思ったので、郷敦さんや共演者の方にもいろいろ質問をしながら撮影をしていました。リアルもフェイクも関係なく、本当の気持ちをさらけ出してくれて、私も安心して飛び込むことができました。ありがとうございます。

――国民的人気漫画「キン肉マン」、演じる「ミート君」への思い

【玉城】初めて聞いた時、「ミート君、私? え、ちょっと似てない?」と思いました。そのくらい自分の中で違和感はなかったです。キャラクターのせりふ、佇まいにうそがなくてかわいくて一生懸命で、かっこいいなあと。お話が決まってから原作をきちんと読ませていただいて、例のミート君が、、〇〇裂きになってしまう場面はもう涙が出てきてしまうくらい、ミート君を応援してましたし、いじらしくて。私に出来ることはあまりないとは思ったのですが、玉城ティナならこうする、ということを念頭に置いてやり切りました。

――自ら撮り下ろした「MUSCLEMAN」ティザーポスターの撮影エピソード

【玉城】2人(ウォーズマンとロビンマスク)をカッコよく撮ろう! 魅力がフィルムにそのまま映ったらいいな、と思って撮りました。現像したデータをスタッフさんと一緒に見て、キャッチコピーの位置や、サイズまで私も意見を言わせてもらったり。その時着ているパンダのTシャツもお気に入りです。

――視聴者の皆様へメッセージ

【玉城】ドキドキしています。どういう風に皆さんに届くか、分からないですし、どう受け取っていただいても構わない作品だと思います。カメラ前で振り回されていた私と同じように、その場の空気感だったり、テンポだったりを楽しんでくれたらうれしいです。意外と真面目にやってます! よろしくお願いします。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 眞栄田郷敦がウォーズマン役 「キン肉マン」実写映画化をめぐる“ドキュメンタリードラマ”
  2. 2. 玉城ティナ、劇中映画でミニスカ「ミート君」役 “ロビンマスク”は誰だ?
  3. 3. 綾野剛、プロデューサー兼ロビンマスク役 ドキュメンタリードラマ『キン肉マン』出演
  4. 4. キン肉マン声優・神谷明、ドキュメンタリードラマで”ある役“に命を吹き込む
  5. 5. ドキュメンタリードラマ『キン肉マンTLL』各話ゲストに磯村勇斗、ゆでたまごら

関連写真

  • 劇中映画「MUSCLEMAN」ミート君役の衣装姿の玉城ティナ=WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート)
  • 劇中映画「MUSCLEMAN」ポスター=WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート)
  • ゆでたまご「キン肉マン」シリーズ(集英社)ドラマオリジナル帯付きコミックス75巻発売中
  • 劇中映画「MUSCLEMAN」ミート君役の?装姿の?城ティナ
  • 劇中映画「MUSCLEMAN」ミート君役の衣装姿の玉城ティナ=WOWOWオリジナルドラマ 『キン肉マン THE LOST LEGEND』(10月8日より放送・配信スタート)
  • 「キン肉マン」ミート君(C)ゆでたまご

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索