ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

リリー・フランキー初の一人芝居による映画、公開決定 齊藤工が企画・プロデュース

 俳優、フィルムメーカー、モノクロ写真家として活動する齊藤工の企画・プロデュース、リリー・フランキー初の一人芝居による映画『その日、カレーライスができるまで』が、今夏、全国で順次公開されることが決定した。

リリー・フランキー初の一人芝居による映画『その日、カレーライスができるまで』 (C)2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会

リリー・フランキー初の一人芝居による映画『その日、カレーライスができるまで』 (C)2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会

写真ページを見る

 「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」「ただ、色々あって今年はひとりです」 外はどしゃぶりの雨。男がカレーを仕込む。愛聴するラジオ番組から聴こえるリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はコンロでぐつぐつと音をたてる“三日目のカレー” についてのメールを綴り始める…。

 日本の一家団らんの象徴ともいえる家庭の味=カレーライスと、電波を通じて誰かと誰かをつないでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすものとは? 後悔や希望をスパイスに、愛しい日常を想いながら大切な人のために作るカレーと、ラジオがきっかけとなり動き出す、あたたかい奇跡の物語。

 主演は、『凶悪』『そして父になる』『万引き家族』などで映画賞を多数受賞するリリー・フランキー。初めてワンシチュエーションで、ほとんどが一人芝居となる演技に挑戦した。イラストレーターや小説家はもちろんラジオパーソナリティーも長年務めるリリーがラジオのヘビーリスナーを演じているのも見どころのひとつだ。また『37セカンズ』の神野三鈴が、『blank13』に続きリリーの妻役を演じる(声のみの出演)。

 監督は、密室スリラーのリメイク映画『CUBE』(10月22日公開)が控える清水康彦。初長編監督映画『MANRIKI』以降、20年は『COMPLY+-ANCE』をはじめ齊藤工の関わる作品に多数参加。リリーとは脚本・演出を務めたドラマ『ペンション・恋は桃色』(フジテレビ)チームでの再タッグとなる。

 原案・脚本は、『半沢直樹』(TBS)が話題となった金沢知樹。齊藤工の監督デビュー作の短編『半分ノ世界』以降、数々の作品でタッグを組む金沢が、19年に劇団スーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘還暦公演のために書き下ろした一人ミュージカル・アクション・コメディー『その夜、カレーライスができるまで』を原案として本作が誕生した。

 企画・プロデュースの齊藤は、長編初監督映画『blank13』から3年、クリエイター齊藤工として10年の節目を迎えた今年、自身も斎藤工としてパーソナリティーを務めるラジオ番組とカレーがつなぐ家族の絆を描いた物語を、信頼するチームに託した。

■リリー・フランキー(主演)のコメント
 (齊藤)工くんは「ヘンなひと」ですけれど縁のある方。本当に映画が大好きですし、ものづくりに対してはすごく真摯(しんし)で、一緒に作っていくのが楽しい。そんな工くんが企画して、清水康彦監督をはじめとする『ペンション・恋は桃色』と同じ、若くて心地よいスタッフたちと話しあいながら、何やらいいものができた……ような気もしないでもない? いわゆる舞台の一人芝居とは違って、シリアスさのなかにコミカルさがあるといった、映像ならではのユーモラスな作品になっていると思います。撮影はずっと一人だったので、3日間でしたが、濃い、いい経験をさせてもらいました。

■清水康彦(監督・脚本・編集)
 リリー・フランキーさんは、ドラマ『ペンション・恋は桃色』で初めてお世話になって以降、役の人物設計だけでなく作品の方向性やテーマまで相談させてもらえる、大先輩といえる存在です。寛大さや優しさとともに、鋭い指摘もあるのでヒヤヒヤします。しかも今回は、ほぼ一人芝居、ほぼワンシチュエーション、難題が山積みで、スタッフ共々大先輩に頼り切ってしまいましたが、その甲斐あってほかにはない独特な映画になりました。

■金沢知樹(原案・脚本)
 誰にでも、思い出のご飯はあります。誰かが作ってくれた唐揚げ、自分で作った肉じゃが、レストランのオムライス。みんなで囲んだ鍋。この物語で男はカレーを作ります。誰かを想い、雨の夜に、じっくりコトコトと…

■齊藤工(企画・プロデュース)のコメント
 この混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか? 映画は不要不急なのだろうか? 金沢さんの珠玉の脚本にリリーさんと清水監督が対峙して下さいました個人的には書かれている“プロデュース”なんて響きの働きは一切出来てませんが、いち映画ファンとしてこの作品が三日目のカレーの如くしっかりと味わい深く完成し必要な方にじっくりと届いて行くことを願っています。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. リリー・フランキー初の一人芝居による映画、公開決定 齊藤工が企画・プロデュース
  2. 2. リリー・フランキー主演映画、主題歌はネバヤン安部勇磨 予告映像も解禁
  3. 3. リリー・フランキー主演映画、SNSでこだわりのカレーレシピ募集
  4. 4. 伊藤沙莉&大水洋介主演のリモート作品、リリー・フランキー主演作と同時上映決定

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索