ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

富田靖子&竜星涼、柴咲コウの“新しい家族”に 『35歳の少女』出演

 女優の柴咲コウが主演する10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『35歳の少女』(毎週土曜 後10:00)の追加キャストとして富田靖子竜星涼の出演が決定した。柴咲演じる10歳で不慮の事故により25年という長い眠りについた“35歳の少女”望美の父・進次の再婚相手、今村加奈を富田、そしてその引きこもりの連れ子・今村達也を竜星が演じる。

10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演が決まった(左から)富田靖子、竜星涼

10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演が決まった(左から)富田靖子、竜星涼

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『家政婦のミタ』『同期のサクラ』などの遊川和彦氏が脚本を手掛ける同ドラマは、『〇〇妻』以来、5年ぶりに柴咲と遊川氏がタッグを組み、新たに挑むオリジナル作品。すべてが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、柴咲演じる主人公の“時をこえた”成長物語。望美の初恋の相手・広瀬結人を坂口健太郎が演じ、望美の妹・時岡愛美を橋本愛、父・今村進次を田中哲司が演じることがすでに発表されている。

 進次の再婚相手・加奈は達也の実の父と離婚後、進次と再婚。今の多恵とは対照的に、控え目で、穏やかな性格で、進次が前の家庭に未練があることに勘付いていながら、何も言えていないでいるが、少しずつ、不満が蓄積しているというキャラクター。

 一方、その連れ子である達也はそこそこの私大を卒業後、そこそこの企業に就職したが、いじめに遭い、2年足らずで会社を退職。自宅の部屋に1年以上引きこもっている。食事や飲み物が欲しいときだけ、両親と顔を合わさないようメールを送ってから、部屋から出てくる。毎回、手にしたアイテムが、部屋での行動のヒントに…。望美が眠っている間に、一家の歯車が狂ったことで生まれた、新しい家族。望美の目覚めは、この家庭にどのような希望をもたらすのか。

 なお、富田は遊川作品には『はじめまして、愛しています。』(2016)以来2度目、竜星は『同期のサクラ』(2019)に続いての、遊川和彦脚本作への出演となる。ともに柴咲との共演は初めてとなる。

 富田は「優しさの中の脆さ、華やかさの足元にある闇を感じながら、加奈に向き合っていきたいと思います」と役への想いを明かし、竜星は「希望と絶望を巧みに操る遊川さんのオリジナル脚本は、いつも新しい台本を開くたびに世の中に大きな疑問を投げかけ役者に演じる喜びをくれます。こんなにも早く、またこのチームに参加できるとは…この作品が持っているキセキを信じて、自分の役割を全うしたいと思います」と意気込みに燃えている。

■キャストコメント

<富田靖子>

先日、衣装合わせを終えて、ワクワクが止まりません。衣装の柄、生地の質感、丈の長さ、そして髪型の打ち合わせ。加奈という女性が息づいているのを感じます。遊川さんから、私の役名の加奈の名前の意味をお聞きしました。奈という漢字には、優しさ、華やかさという意味があること。それらを、人に与えられる人だそうです。優しさの中の脆さ、華やかさの足元にある闇を感じながら、加奈に向き合っていきたいと思います。

<竜星涼>
希望と絶望を巧みに操る遊川さんのオリジナル脚本は、いつも新しい台本を開くたびに世の中に大きな疑問を投げかけ役者に演じる喜びをくれます。こんなにも早く、またこのチームに参加できるとは…この作品が持っているキセキを信じて、自分の役割を全うしたいと思います。どうぞお楽しみに!!

<大平太プロデューサー>
富田さんとは、初めての仕事ですが、優しく貞淑な妻を演じても、富田さんがやると、「きっと、何かあるに違いない」と期待してしまう存在感があります。
もちろん、ただの大人しい女性で終わるわけがありません。最初は、向こうの家庭と、自分たちを行ったり来たりの夫・進次に少しずつ怒りのマグマを溜めている状態です。いつどのように噴出するのでしょう?
竜星くんは、昨年久しぶりにお仕事をして、素敵な俳優さんに成長していて驚きました。達也は、いったい部屋で何をしているのでしょう?両親にメールを送ってくるのも、何らかのメッセージを伝えたいのかもしれません。部屋から出てくる時に、彼が身につけているアイテムに、そのヒントがあるかもしれません。竜星くんが、きっと「新しい引きこもり」キャラを見せてくれると思います。

関連写真

  • 10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演が決まった(左から)富田靖子、竜星涼
  • 10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演が決まった富田靖子
  • 10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演が決まった竜星涼

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索