アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』来年1・8公開「本当に最後!」

 昨年8月に劇場版として制作されることが明らかになっていたアニメ映画『銀魂』のタイトルが『銀魂 THE FINAL』に決定。そして、来年1月8日に公開されることが12日、発表された。

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』の公開日が決定(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』の公開日が決定(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

写真ページを見る

 2003年12月8日から『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした銀魂。有名アニメやマンガのパロディで大量のモザイク処理、「終わる終わる」詐欺の連発、反省の色を見せない度重なる謝罪。テレビアニメ最終回も、話の途中で終わる暴挙でラストを迎えた。原作も、連載終了を何度も発表するもなかなか終わらず、アプリで最終回を迎えるなど、話題が尽きない作品だが、“今度こそ本当に(!?)”アニメ銀魂は終了するという。

 あわせて公開された特報映像には、坂田銀時(杉田智和)、志村新八(阪口大助)、神楽(釘宮理恵)の万事屋のメンバーが集結。しかし、原作のアクションシーンが“密”すぎてやる気のない銀時たち。ビジュアルにマスクをつけようにも、2つしかないことから「新八はメガネがあるからいい」と相変わらず雑な扱いを受けるなど、いつもどおりのやりとりを見せる。そして、最後には銀時がタイトルと公開日を告知し「これが、本当に最後!」と発表するも、まだまだ前途多難な様子は明白だ。

 映画は制作中で、12月初旬に完成予定。来週の20日には、原作者・空知英秋氏が、劇場版アニメでは初めて描き下ろしたビジュアルの解禁が決まっている。

■スタッフコメント
・宮脇千鶴氏(監督/脚)
今回の劇場版は多分色んな意味でスゴイことになるんじゃないかなと思います。楽しみにしてくださってる皆さまに最大級に楽しんでいただけるけるよう、全て出し切る気持ちでスタッフ一同、日夜奮闘中です。どこがどんな風にスゴイことになっているかはぜひ劇場で確かめていただきたいのですが、そのころには安心してお届けできる世界になっていますように。…つかこないだやっとコンテ全部終わった状態なのでまだ上手いことなんも言えねー(ガクブル)。

・藤田陽一氏(監修)
過去さかのぼりアニメ銀魂を一度でも面白いと思ったことがある方には納得して貰える映画になってると思います。大人も子どももオネーサンも。

・樋口弘光氏(バンダイナムコピクチャーズ 事業部長)
ついにタイトルと公開日が発表されてしまった! これまで同様にもう何を言ってもオオカミ少年なんですけど(笑)最後のアニメ銀魂に向けて空知先生も巻き込んだバカ騒ぎをしたいと思っています。空知先生、引続きご協力のほどよろしくお願いします!(締切り厳守で)

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索