ORICON NEWS

『THE MUSIC DAY』9・12放送決定 総合司会は8年連続で櫻井翔

 日本テレビ系の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』が9月12日に放送されることが決定した。8年目の今年は、8時間の生放送(後2:55〜10:54)。総合司会は8年連続で櫻井翔に決まった。

9月12日放送『THE MUSIC DAY』総合司会は今年も櫻井翔

9月12日放送『THE MUSIC DAY』総合司会は今年も櫻井翔

写真ページを見る

 毎年7月恒例の番組だったが、今年は新型コロナウイルスの影響で「秋以降に放送を検討」とされていた。9月12日に放送されることが決まり、今年も総合司会を務めることになった櫻井は「今年に関しては『お届けできることになってよかった』という安堵感が大きいです」と本音を吐露。「生活を支えることはできないかもしれないけど、心を豊かにしてくれるのが音楽なのかなと、今、改めて感じています」と胸中を明かした。

 8年目のテーマは「人はなぜ歌うのか?」。豪華アーティストがそれぞれの想いを歌で届ける。メドレー企画は今回も豊富なラインナップをそろえられているといい、ジャニーズグループが大シャッフルし、人気楽曲をメドレーで歌う「ジャニーズシャッフルメドレー」など詳細は今後随時発表される。

 司会は羽鳥慎一水卜麻美両アナウンサー。アーティストを迎えるNEXTゲートのMCは、同局のレギュラー音楽番組『バズリズム02』(毎週金曜 深0:59)のバカリズム滝菜月アナウンサーのコンビが担当する。

■総合司会・櫻井翔コメント
今年に関しては「お届けできることになってよかった」という安堵感が大きいです。
日々緊張感のある報道が多い中、音楽番組を見るとすごくホッとする瞬間というのが自分自身ありました。ずっと家にいるなど、鬱々と日々を過ごす中で、音楽をかけて気持ちが前向きになったり、靄が少し晴れるような気持になったり。生活を支えることはできないかもしれないけど、心を豊かにしてくれるのが音楽なのかなと、今、改めて感じています。

音楽は時として、“言葉”をメロディに乗せることで、より人に届いたり、より人に記憶されたり、温度感も含めて届けられるものだと思います。嵐の活動の中でも、メッセージをファンの人たちの心により届けられるのが音楽で、音楽とはそういうものだと信じて歌を届け続けています。

『THE MUSIC DAY』の8時間の生放送を通じて、今まさにそれぞれのアーティストのみなさんがテレビの向こうにメッセージを送っているという、生の熱量を感じてもらいたいです。そしてMCとして、アーティストの思いをお届けする媒介になれたら…と願っています。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索