• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Aぇ! group『24時間テレビ』ytvのSPサポーターに就任「ぬくもりを伝えられたら」

 関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが22日、23日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ43』のytv(読売テレビ)スペシャルサポーターに就任した。メンバーの正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉が今年のテーマである『動く』を、スペシャルサポーターとして関西から視聴者に届ける。これに先立ち、3日に同社では就任インタビューが行われ、6人が『24時間テレビ』に対する想いや意気込みを語った。

『24時間テレビ43』読売テレビ発関西ローカル枠のスペシャルサポーターAぇ! groupの就任が決定 (C)ytv

『24時間テレビ43』読売テレビ発関西ローカル枠のスペシャルサポーターAぇ! groupの就任が決定 (C)ytv

写真ページを見る

 起用を受けて末澤は「驚きましたが、去年はなにわ男子、そして今年はAぇ!groupがやらせていただけるのは光栄です。『24時間テレビ』を通してAぇ!groupも成長したいし、僕たちから少しでも視聴者の方に温かさ、ぬくもりを伝えられたらいいなと思います」と展望。草間は「『24時間テレビ』は、ジャニーズの方が関わっているイメージがあるので、出演するのは夢でした。正直、去年のなにわ男子が羨ましかったので、『おお、ついに僕らに来たか!』とうれしかったですね」と歓喜した。

 佐野は小学生の頃、2012年の『24時間テレビ』において当時、・松本潤が指揮を勉強するために指揮者の方のもとを訪ねる企画で、その指揮者がプロデュースするオペラに出演したそう。「僕が歌っている姿を見た松本くんが『お前、よかったよ』ってハグしてくれたんです。松本くんは、僕が生まれて初めてお会いした芸能人で、『24時間テレビ』が生まれて初めて見たテレビ収録です。だから今回は自分が出演する側になり、感慨深いです」と番組との心温まるエピソードを告白。メンバーを「初めて聞いた!」「その話、すごいな!」「今までよく隠してたな!」とざわつかせた。

 小島は「めちゃくちゃうれしかったです。毎年家族と観る番組に出演するなんて、まだ不思議な感じで実感が湧いていないかも」とうれしそうで福本は「今、コロナの影響で思うような生活できない方や、困っている方がいると思います。エンタメの世界で生きている自分としては、そういう方々に元気を届けたいという気持ちがあって、こんな大きな番組でその機会が巡ってきたことがうれしいです」と熱い思いを伝えた。

 正門は「今回のテーマは、世の中の状況にぴったりの『動く』。当てはまる人がたくさんいると思うし、今だからこそ意味のあるテーマだと思います。僕らだけじゃなく、視聴者の皆さん、この番組に携わる方全員で足並みを揃えて一歩動き出せたらと思います」と真っ直ぐな目で語った。

■それぞれが語る注目ポイント 正門良規はライブ「興味を深めてもらえたら」

 スペシャルサポーターとしてがんばりたいことについて草間は「番組を一緒に楽しみながら、Aぇ!groupをより多くの方に知っていただくきっかけになりたい」と意気込み。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演していることもあり「顔を知ってくれている方は多いかなと思うんです。だから、『あ!あの子、こんなところに出てる!』と注目してもらえたら」と期待を寄せた。

 佐野は「大舞台、そしていつもと違う環境ですが、グループとして個人として、元気や明るさを伝えていきたいです。ひとりひとりの個性まで伝えられるよう、萎縮せずにがんばっていけたら」と目を輝かせ小島は「大阪からたくさんの方を勇気付けられるように、スペシャルサポーターという役割を全うしたいです」と自らを奮い立たせる。

 福本も「これまでの『24時間テレビ』なら、過去の放送というお手本があると思うんですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、リモート出演もあり、募金も直接できないし、これまでにない新しい『24時間テレビ』になると思います」と真剣な表情で「『今年は仕方ないよね』ではなくて、『こんな状況でもエンタメってすばらしい』と思っていただけるように。これをきっかけに配信も楽しんで観ていただけるようにがんばりたいです」と前向きに。

 正門は「ライブです」ときっぱり。「ジャニーズとして僕たちができるパフォーマンスを注ぎ込みたいです。それに、この期間があったから『やっぱり曲の力、歌の力ってすごい』と改めて思えたので、僕らもパフォーマンスという形でみなさんを盛り上げたいです」と意欲的。末澤は「僕たちのパフォーマンスで、気持ちや熱さを、少しでも感じ取ってもらえるとうれしいです。僕たちを通して『24時間テレビ』により入り込むというか、興味を深めてもらえたら」と語った。

 昨年は、なにわ男子がスペシャルサポーターを務めたが、もちろんその模様はチェックしていたそう。末澤は、「さっき6人で、チャリTシャツを着て『Aぇ!group』と書いたパネルの前でガッツポーズして写真撮影してもらったんですが、『あ、ジャニーズしてるな』って思いました。Aぇ!groupは、激辛料理を食べたりビリビリを食らったりというのが多くて、なかなかガッツポーズで撮影することがないんです(笑)。改めてジャニーズやなって実感させていただきました」と語り、メンバーを笑わせた。

 『24時間テレビ』の思い出や印象に残っていることについて、福本は昨年の「嵐×高校生 ブラスバンド甲子園」をピックアップ。「応援の力ってすごいなと思いましたね。高校生のエネルギーと、嵐さんのオーラ。まさに『24時間テレビ』でしか観られないコラボだったのでそれがすごく印象に残っています」と振り返る。正門は「僕が好きなのは、ロケですね。ジャニーズの先輩がロケに行った先で、『メンバーで誰が好き?』と聞いた時、名前が挙がったら喜んでたり、反対に名前が出なかったり…。そのくだりがとても好きです。自分たちもいずれそういうロケに行けたら、『これこれ!』というのを体感してみたいです」と展望していた。

 Aぇ!groupで衣装を担当している末澤はチャリTシャツを挙げ、「大野くんがチャリTシャツのデザインをしていたので、自分もいずれそういうことに挑戦してみたいなと思いました」と意欲をみせると草間が「じゃあ僕は、そのTシャツの絵を描きたいと思います。(末澤は)絵が下手なので」と立候補。続けて草間は「もうひとつはダンスです」と答え、「僕はダンスが好きなので。それに『24時間テレビ』のダンス企画は結構大人数で踊ったりするので、いつか一緒に踊ってみたいですね」と夢見ていた。

 佐野は「関ジャニ∞さんと嵐さんが2組で対決したことがあったと思うんですが、2組がそろうのをあまり見たことがなかったので僕にとっては夢のコラボでした。それも『24時間テレビ』ならではだと思います」と紹介。小島は「僕は『笑点』が好きなので、林たい平さんが走ったチャリティーマラソンです。ゴールの時、こん平さんと抱き合った瞬間、ものすごく心に来ましたね。一番印象に残っています」と懐かしんでいた。

 今年のテーマである“動く”にまつわるエピソードを聞かれた佐野は「2025年の大阪・関西万博に向けて動き始めているなと感じています」と、7月28日の“なにわの日”に開催された関西ジャニーズ勢による生配信ライブについて言及し、「2025年の大阪・関西万博につながるように動き始めていると思います」と語る。草間は「最近、家をバリアフリーにしようということで、大きなお金が動きました(笑)」と自宅のバリアフリー計画を明かしてメンバーを沸かせた。

 末澤は幼なじみの第2子誕生を挙げ、「奥さんが妊娠している時に、幼なじみがエコーの動画を送ってくれて。赤ちゃんが動くエコーをリアルに見たのは初めてでしたし、幼なじみの子どもということもあって感動しました。その子、今日産まれました!」と優しい笑顔で語り、メンバーから拍手が湧くひと幕も。正門は体重を挙げ、「自粛期間中に人生最大体重の64キロまで増えましたが、今は58キロまで落としました。がんばりました!」と手応え。

 福本は「1歩動くという意味では、読売テレビさんに初めてお邪魔しました。コナンくんがいっぱいいました。僕、怪盗キッドが好きなんですが、キッドもいてうれしかったです。観光じゃないんですけど(笑)」とうれしそうに語り、小島は「スマホに動画配信サイトのアプリを入れたんですが、むちゃくちゃ感動する野球ドラマに出会って心が動きました」と明かした。

 最後に、改めて意気込みとして、小島は「全力で『24時間テレビ』をサポートし、Aぇ!groupを覚えてもらうのはひとつの目標。Aぇ!groupでよかったねと思ってもらえるように爪痕を残したいです」とやる気十分。福本は「『24時間テレビ』を通してAぇ!groupを覚えてもらい、少しでも応援したいなと思ってもらえるようなグループになっていくきっかけになればいいなと思っています」と力を込める。正門は「終わってから『Aぇ!groupでよかったね』と言ってもらえるようにがんばります!」と掲げた。

 末澤は「Aぇ!groupをたくさんの方に覚えてもらういい機会をいただいたので、リピートしてまたもう一度Aぇ!group観てみたいなとか、次はコンサートを観てみたいなとか、少しでも興味を持っていただきたいです」といい、草間は「『この子ら、ずっと全力やな』とか『ジャニーズなん?この子ら観てたら元気が出てきたわ』と。それがいろんなお茶の間で言われるように、僕らの熱意を伝えたいです」とコメントする。

 佐野は「昨年の『24時間テレビ』で、なにわ男子がその後に目に見えてすごい勢いが出ていたので、僕らもそうなれるようにいいものにしていきたいです。正門くんがさっき、『いただいたバトンをつなげるように』と言っていましたが、僕はバトンを持ったままで(笑)。『Aぇ!groupが絶対必要!』と思ってもらえるくらいがんばりたいです!」とそれぞれ意気込んだ。

■『24時間テレビ43』関西ローカル枠(現段階での情報)
放送日時 8月23日(日)午前11:24〜12:24頃/夕方16:59〜17:23頃(予定)
※22日(土)も随時中継枠あり。22日(土)13:30〜14:30には事前生特番も予定

出演者
メインパーソナリティー 中谷しのぶ・黒木千晶(ytvアナウンサー)
チャリティーパーソナリティー ミルクボーイ(駒場孝・内海崇)
スペシャルサポーター Aぇ! group
募金告知ほか 大野晃佳(ytvアナウンサー)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索