ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松嶋菜々子『やまとなでしこ』特別編が2週連続放送「想像もしていませんでした」

 女優の松嶋菜々子が主演したフジテレビ系“月9”ドラマ『やまとなでしこ』(2000年10月期)が7月6日、13日の午後9時から『やまとなでしこ 20周年特別編』として2週連続、2時間スペシャルで放送されることが、わかった。松嶋にとって、月9単独初主演、そして傑作ラブコメディーとして人気を博した同作を再編集、超解像リマスター版で送る。

7月6日から『やまとなでしこ 20周年特別編』を2週連続で放送(左から)松嶋菜々子、堤真一 (C)フジテレビ

7月6日から『やまとなでしこ 20周年特別編』を2週連続で放送(左から)松嶋菜々子、堤真一 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同局では、新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、連ドラ撮影を6月上旬まで休止。それに伴い、4月期月9ドラマ『SUITS/スーツ2』第3話以降の放送を延期している。

 今作は『ハケンの品格』シリーズ、『Doctor-X 外科医・大門未知子』シリーズ、『花子とアン』などを手掛けた脚本家・中園ミホの代表作のひとつ。松嶋が演じる、玉のこしを虎視眈々と狙う、キャビンアテンダント・神野桜子と、堤真一演じる彼女に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介のロマンチック・ラブコメディー。

 松嶋にとっては今作が本格ラブコメ初挑戦。愛よりお金を信条に掲げ、幸せをつかむため、全力でかわいい女性になりきる桜子役で“女性が憧れる女性”としての人気を不動のものにした。また、不器用ながらも芯の通った理系男子を丁寧に演じる堤の細やかな演技も見どころのひとつ。桜子が本物の愛に気づいていく姿と、過去の恋に挫折した欧介が彼女に思いを寄せていく姿は多くの視聴者を魅了した。

 当時の世帯全話平均視聴率(26.4%)および、世帯最高平均視聴率(34.2%)で、2000年以降のフジテレビ系の恋愛ドラマ歴代トップ。2000年以降のフジテレビ系ドラマとしても歴代2位を記録している。4月28日に公開あれたORICON NEWSの『今だから見たい“再放送ドラマ”ランキングTOP10』で4位(フジテレビ系では1位)となり、以前より再放送の要望が多数寄せられていた。

 また、主題歌はMISIAの7枚目のシングル「Everything」はミリオンセラーを達成。MISIAは、この曲で2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売上(2020年6月現在)をマーク。平成から令和へ、時代を超えても色褪せない名曲がときめきに満ちた恋物語に華を添える。

 松嶋は「20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。今でも多くの方々の記憶に残っていることに驚き、リクエストなどで『やまとなでしこ』を応援してくださったみなさんに感謝しております。初めてごらんになる方は、愛よりお金をはっきりと口にする桜子に驚くかもしれませんが、ぜひ楽しんでごらんください」とメッセージを寄せている。

 今回の『20周年特別編』放送にあたり、期間限定で番組公式ツイッターの開設も決定。『やまとなでしこ』20周年を記念し、放送当時の撮影裏話や貴重な秘蔵写真などを本公式ツイッター限定で発信していく予定。

関連写真

  • 7月6日から『やまとなでしこ 20周年特別編』を2週連続で放送(左から)松嶋菜々子、堤真一 (C)フジテレビ
  • 7月6日から『やまとなでしこ 20周年特別編』を2週連続で放送 主演の松嶋菜々子(C)フジテレビ
  • 7月6日から『やまとなでしこ 20周年特別編』を2週連続で放送(左から)松嶋菜々子、堤真一 (C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索