• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

志村さんの傑作コントに笑いあふれる 追悼番組も明るく「やっぱりすごい」

 新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、先月29日に亡くなった志村けんさんの追悼番組『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(フジテレビ 後7:00〜9:00)が1日に生放送。志村さんと親交の深い加藤茶仲本工事高木ブー研ナオコ、いしのようことともに、ザ・ドリフターズ時代の映像を振り返った。

志村けんさん(C)ORICON NewS inc.

志村けんさん(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 傑作コントの数々に、SNS上でも「志村さんおもろい!」「追悼番組なのに笑っちゃう」といった声が続々。ゲスト陣は冒頭で「音楽が暗い」と指摘するなど、湿っぽい空気ではなく、明るく送り出そうというムードとなっていたが、コントの映像でもワイプ上で大笑いしていた。

 VTRを見終えると、加藤が「ものすごい面白いっすね。こんなに笑っていいですかね。階段落ちは全部アドリブだけど、何をやっても志村はツッコんでくれるので、安心して」とコメント。仲本も「面白いね、やっぱりすごいね。リズムが速いし、一つひとつに全部アクションがついている」とかみしめるように語った。

 志村さんがいかりや長介さんから怒られていたかとの質問に、高木は「それはちょっと違うんだな。志村が悪いんじゃなくて、私がチョンボしたからね。これは長さんの話になっちゃうんだけど、本当に怒った時とそうじゃないのがあるんです」と指摘。加藤が「(高木は)寝ていましたからね」と合いの手を入れると、スタジオは温かな笑いに包まれていた。

 番組の司会は同局の三宅正治アナ、西山喜久恵アナが担当。「志村けんさんのドリフターズからバカ殿様、だいじょうぶだぁまで永久不滅の名作コントを一挙放送! 変なおじさん、ひとみ婆さん、いいよなおじさんなど数々の名物キャラも登場! 志村さんとゆかりのあるゲストとともに振り返ります」となっている。

 きのう31日には、同局のレギュラー番組『志村でナイト』(深1:55)が放送。イザワオフィス、『志村でナイト』制作スタッフ一同によるテロップで「志村けんは、令和2年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、満70歳で亡くなりました。闘病中、皆様から数多くの応援や励ましの言葉を頂戴(ちょうだい)しており、大変感謝しております。たくさん笑って、志村けんを偲んでいただけますと幸いです」と流れた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索