• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『コミックマーケット』史上初の開催中止、正式に発表「苦渋の決断」 夏への延期は現状なし

 5月2日〜5日にかけて東京ビッグサイトで開催予定だった世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット98』が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となったことが27日、公式サイトおよびツイッターで正式に発表された。開催中止は史上初となる。

コミックマーケットの様子 (C)oricon ME inc.

コミックマーケットの様子 (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 公式サイトでは「政府・東京都をはじめ関係各方面の発表等を注視し、開催に向けて検討を続けてまいりました。しかしながら、政府及び東京都による大規模イベント等に関する自粛要請の強化及び延長等によって大規模イベント再開の目処がつかないまま、コミックマーケット開催まで一か月を切ろうとする状況において、日本国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえた政府新型コロナウイルス対策本部専門家会議の提言等も総合的に考慮し、このような結論に至りました」と経緯を説明した。

 また「開催を中止するのは苦渋の決断です」とし「1975年の開始以来、コミックマーケットは、会場の問題など様々な件により、幾度となく開催継続の危機に見舞われてきましたが、この度はじめてコミックマーケットの開催そのものを中止せざるをえなくなりました」と伝えている。

 続けて「参加者の皆さんをはじめ、この間、コミックマーケット98の開催に向け、ご準備・ご協力いただきました関係の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます」とし「なお、コミックマーケットを含めた同人誌即売会のみならず、各種イベント・展示会・即売会は、それぞれ規模・地域・特質が異なります。今回のコミックマーケットの開催中止は、現時点での想定される情勢において、あくまでもコミックマーケットの特質を踏まえた上での判断です。これをもって、他のイベント・展示会・即売会等に対して無用な混乱を招くような問い合わせ等を行うことは、お控えくださるようお願いいたします」と呼びかけた。

 サークル参加者へは中止することをすでに伝えており「コミックマーケット98は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、誠に残念ではありますが、開催を中止いたします。開催1ヶ月前ほどのご案内となり、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします」と中止する理由を説明した。

 最後に今後の開催についても発表し「東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴い、2020年7月・8月に東京ビッグサイトが利用可能なのか、2020年12月に東京ビッグサイトの会場利用がどのように変更されるのか、現時点で不明です。また、新型コロナウイルス感染症に関する今後の状況を考慮する必要もあります」「2020年7月・8月にコミックマーケット98を延期することは現状考えておりません」とし「東京オリンピック・パラリンピックの開催延期にあたり、政府・東京都その他関係者の皆さまにおかれましては、同人誌即売会をはじめ展示会会場を必要とするすべての人々への十分な配慮を、強くお願いする次第です」と伝えている。

 開催中止が決まったが、公式では15日に開催の見通しについて見解を表明しており、その際は開始に向けて準備を進めているが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「中止または延期を含め、通常と同様に開催できないという判断をせざるを得ない可能性があります」と発表していた。

 コミックマーケットは例年8月と12月に開催されるが、今年は東京オリンピック・パラリンピックの開催で、会場の東京ビッグサイトが5月のGW明け以降から9月までの間使用不可になることから、繰り上げて実施されることになっていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索