• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

中居正広、ジャニーズ事務所を3月末で退所へ 槇原敬之容疑者へ言及【2時間会見全文Vol.7】

 元SMAPでタレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいで所属しているジャニーズ事務所から独立することを発表した。約2時間におよんだ会見の発言を全文掲載する。

記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.

記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


(会見開始から約1時間が経過した午後5時)
【中居】これ何時までやるの? え、6時? ウソでしょ〜? あと1時間!? 6時から収録ですよ。マジでそんなにやるつもり?

(質問)新しい地図の3人は最近はテレビが増えたが、出られない時期もあった。レギュラーが継続する中居さんとの違いは?

【中居】僕は新しいことをやりたい、というような感じではないので、番組は継続させてもらいながらだと思います。3人も自分たちでネットなのか、間口広くやられているので。でも僕の番組だって終わることもありますし。レギュラー何本もあるものが1本減り、2本減りとか、そしたらそこまでのタレントだと思いますよ。最近中居君見ていないね、テレビに出てないってなるのは、環境が変わればあると思う。テレビなりお芝居なり歌なり、僕に魅力を感じないということで。そうなったらそこまでのタレントなんだろうなと思います。

(質問)いま中居さんがファンの方に伝えたいことは?

【中居】感謝というか陳謝というか、3年間こんな僕ですら支持してくれている、ひいきにしてくれた、期待にしてくれた方とか、交流もできる感じでもなくて申し訳ないなって思いますね。でも4〜5年前、自分で言うのも何だけどライブやったら半端ないんですよ。ツアーを何回もやって、うわ〜って。あの人たちどこ行きました? 全く見当たらない。びっくりしますね。前は半端じゃなかったじゃないですか。何万人のツアーやってて、この3年間、ファンはどこにいったんだって。見当たらないですね。消えちゃったのかな。

(質問)中居さんがファンの方にSMAPの曲を送るとしたら?

【中居】いま「世界に一つだけの花」って言っちゃいけないですか(笑)。なんだろう…(熟考)。「ありがとう」じゃつまらないし、「雪が降ってきた」ってわけにもいかないし。いろんなメッセージもあるとおもうけど、これというのが思いつかないですね。

(質問)ファンの皆さんは「世界に一つだけの花」のCDを買うことによって感謝を表して、300万枚を突破した。

【中居】うれしいですし、もちろん申し訳ない。解散のときはコメントを出しているわけではないので、迷わせてしまっているというか…、ありがたいという思いと、申し訳ないです。新聞(広告)でやってくれましたとか、その当時リアクションはしていませんでしたが、全部が耳にも胸にも気持ちにもしっかり届いていました。

(質問)曲を作った槇原敬之容疑者の逮捕については?

【中居】報道を見る習慣もないですし、どの情報が正しくてどの情報に誤報があるのか分からない。分からない中で評価は申し上げにくいけど、やってはいけないことはやってはいけない。その一言に尽きるじゃないかと。

(質問)日本が誇る名曲なので、いつかまた歌いたい?

【中居】1人では恐れ多いです。自分のパートでもギリギリなのに、他のパートは歌えない。でも『スマスマ』の最終回の俺の音程はやばかったって友達に言われました。「お前やばかったぞ、全部外れていた」って。当てに行ったのに外してるって…。

関連写真

  • 記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • 会見前プラカードを持って登場した中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • ジャニー喜多川さんの遺骨を見せる中居正広 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索