• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

荒川静香×坂本花織が特別対談 宇野昌磨&高橋大輔の新プログラムも公開

 先月30日から9月1日まで新横浜スケートセンターで開催されたアイスショー『フレンズオンアイス 2019』の裏側に密着した『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』が、14日の午後3時より日本テレビにて放送される(関東ローカル)。番組では、トリノ五輪金メダリストの荒川静香と平昌五輪出場の坂本花織選手による特別対談が実現した。

14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する(左から)荒川静香、坂本花織 (C)日本テレビ

14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する(左から)荒川静香、坂本花織 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 坂本選手のシニア1年目での平昌五輪出場は、荒川がシニア1年目で長野五輪代表の切符をつかんだ1998年以来20年ぶり。2006年、荒川がトリノ五輪金メダルに輝いたときは、わずか5歳だった坂本選手が、荒川に聞きたいことを質問。フィギュアスケートに関することから、19歳の女の子らしいプライベートな悩みまでを大先輩に打ち明ける。

 対談を行った荒川と坂本選手が同イベントで披露したプログラムはもちろん、平昌五輪銀メダリスト・宇野昌磨選手の今シーズンの新プログラムも放送。今季、“暴走しているプログラム”と表現した演技の振り付けの様子も公開する。そして、昨年現役復帰した高橋大輔選手も、今シーズンの新プログラムを披露。ビヨンセに振り付けを行う世界的振付師とタッグを組んだ迫力の演技に注目だ。

■出演者コメント

荒川静香
(今年の「フレンズオンアイス」で、披露した自身の新プログラムについては)いくつかの候補曲の中から、レディー・ガガさんの曲を選びました。私の中で自分の滑ってきたイメージとは違ったものが表現できそうかなということで。パワフルだけど切ない心情を歌っている曲なので、いろいろな表情も新しく生み出せたらと思っています。

高橋大輔
昨年現役復帰をして、先シーズン充実感が毎日あって。もちろんしんどいこともあったけれど、それも自分にとっていい辛さでした。こんなに楽しく毎日過ごしていいのかなというくらい、不安になるくらい日々充実しています。
(『フレンズオンアイス』で滑る新しいショートプログラムは)The Fall Out Boy さんの「The Phoenix」。振付師はシェリル・ムラカミさん、スケートの部分はミーシャ・ジーで2人に作ってもらったという感じです。アップテンポの曲を全然やってなかったので、アップテンポ系でお願いしていたら、まさかのまあまあなアップテンポで(笑)。ここまでかという感じだったんですけど、たくさんの曲のなかで僕自身も気に入ってこれに決めました。
ご覧になる皆さんには、とにかくスッキリした気持ちになってもらえれば。ガンガン攻めていく感じなので、一瞬で終わったな、みたいに思っていただければいいのかなと思います。ぜひ楽しんでください。

宇野昌磨
(これまでのコーチのもとを離れ)1人になったからには、せっかくだから新しいことに挑戦できたらなと思っていて。僕は正直ジャンプのことを強く考えていたんですが、このシーズンオフを通して、ジャンプよりも表現の方で新しい挑戦がしたいなという気持ちがこみ上げてきました。
(『フレンズオンアイス』で滑る)ショートプログラムに関しては、去年アイスショーでずっと使ってきた『Great Spirit』というナンバー。本当にアップテンポで、野生を出すような……ただノリがいいだけじゃない、暴走しているかのようなプログラムです。ただ、あれだけ真剣な(試合の)中で、あれだけダイナミックに自分の気持ちをぶつけるようなプログラムを、果たしてできるのか。正直やってみないとわからないですけど、面白い挑戦なんじゃないかなと思います。
(今シーズンの目標として)特に何がしたいとかは考えていません。作ったばかりのプログラムを試合までにいいものにして、皆さんにお見せしたいという気持ちしかありません。結果とか自分の思いより、自分のスケートをこうやっていきます、というのを皆さんに見ていただけたらと思います。

関連写真

  • 14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する(左から)荒川静香、坂本花織 (C)日本テレビ
  • 14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する宇野昌磨(C)日本テレビ
  • 14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する(左から)荒川静香、坂本花織 (C)日本テレビ
  • 14日放送の『フレンズオンアイス 2019〜スケーターたちの挑戦』に出演する高橋大輔(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索