アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ポケモン世界大会、日本人選手が優勝 接戦で「急所に当たっていたら間違いなく負けていた」

 ポケモンの世界チャンピオンを決める大会『ポケモンワールドチャンピオンシップス2019』の「ビデオゲーム部門」の決勝戦(マスター部門)が現地日時の18日、アメリカ・ワシントンD.C.にて開催。NAOTO MIZOBUCHI選手とHIROFUMI KIMURA選手の日本人選手が対決して、NAOTO MIZOBUCHI選手が優勝した。

ポケモンの世界チャンピオンを決める大会『ポケモンワールドチャンピオンシップス2019』のロゴ

ポケモンの世界チャンピオンを決める大会『ポケモンワールドチャンピオンシップス2019』のロゴ

写真ページを見る

 同大会は毎年開催されているもので、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の世界一のトレーナーを決めるもの。世界中から予選を勝ち抜いたプレイヤーがワシントンに集結した。

 過去に日本人選手が優勝したことはあったが、日本人選手同士の優勝決定戦でネット上では「日本人選手が決勝の舞台で戦うのはうれしいし、オリンピックを見ているみたい」「3DSラストのポケモンゲームの有終の美を日本人選手が優勝で飾るのは深い意味があるな〜」などとバトルが始まる前から盛り上がっていた。

 両者の使用ポケモンは、MIZOBUCHI選手が(ゲンシ)グラードン、ルナアーラ、ボーマンダ、ガオガエン、カプ・レヒレ・ツンデツンデ、KIMURA選手は(ゲンシ)グラードン、ネクロズマ(たそがれのたてがみ)、ガルーラ、ボーマンダ、カプ・テテフ、ブラッキーを使用。

 第1ゲーム目はMIZOBUCHI選手が勝利。2ゲーム目は中盤、KIMURA選手はグラードン、ブラッキー2体同時にやられてしまうが、後続のネクロズマで相手のグラードンを倒せば逆転のチャンスは十分にある中、MIZOBUCHI選手のポケモンのしっかりとした育成、ステータス配分などもあり、接戦を制して見事MIZOBUCHI選手が優勝を飾った。

 優勝インタビューで「優勝できてとてもうれしいです。グラードンへ(ネクロズマからの)げんしのちからを耐えることは確定でわかっていましたが、急所に当たっていたら間違いなく負けていた」と接戦だったと明かした。

(c)2019 Pokemon. (c)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索