ORICON NEWS

J(LUNA SEA)×西川貴教、『仮面ライダーゼロワン』主題歌で「念願のコラボ」

 9月1日スタートのテレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(毎週日曜 前9:00)の主題歌が、LUNA SEAのベーシスト・J(ジェイ)と西川貴教のコラボレーション・ユニット「J×Takanori Nishikawa」による「REAL×EYEZ」(リアライズ)と発表された。作曲はLUNA SEAが発表してきた数々のヒット曲を手がけてきたJが担当。西川のパワフルな歌声が「仮面ライダーゼロワン」の世界を華やかに彩る。

テレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)主題歌は、J×Takanori Nishikawaによる「REAL×EYEZ」(リアライズ)に決定(左から)J、西川貴教

テレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)主題歌は、J×Takanori Nishikawaによる「REAL×EYEZ」(リアライズ)に決定(左から)J、西川貴教

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 かねてから親交のあったふたり。西川が仮面ライダーシリーズ主題歌のオファーを受け、Jを誘ったことでコラボレーションが実現した。

 Jは、LUNA SEAが今年結成30周年を迎え、7月にはソロとして4年ぶり通算11枚目のオリジルナルフルアルバム『Limitless』をリリースするなど、精力的に活動中。一方、昨年から「西川貴教」名義での活動を本格的にスタートさせた西川は、3月にアルバム『SINGularity』をリリース、4月に全国ツアーを行うなど、音楽シーンの最前線に立ち続けている。

 そんなふたりがタッグを組んだ主題歌「REAL×EYEZ」は、「パンチの効いたJのロックサウンドと西川の魂のボーカルの真っ向勝負が織りなす、最高の仕上がりになっている」とのこと。編曲は、西川の『SINGularity』でも楽曲を提供している、ゆよゆっぺが「DJ'TEKINA//SOMETHING」名義で参加している。

 『仮面ライダーゼロワン』は令和初の仮面ライダー。人工知能を搭載したロボット=ヒューマギアが実用化された世界を舞台に、どんなストーリーが繰り広げられるのか、放送前から大きな話題を呼んでいる。

■西川貴教のコメント

 初代から数えてテレビシリーズ31作目、令和最初の仮面ライダー、新たな歴史の幕開けとなる『仮面ライダーゼロワン』の主題歌を、盟友Jとのタッグで担当させていただけることを本当にうれしく思います。念願のコラボレーションがようやく実現することになりました。尽力していただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 今回の作品にはAIが大きく影響していると伺いましたが、僕も先日、人工知能と人との関係をテーマにした『SINGularity』というタイトルのアルバムをリリースしたばかりでしたので、既に作品との強い縁(えにし)を感じております。

 昭和、平成、令和と3つの世代を跨ぐ新しい世代の新しい仮面ライダー、そして僕自身も引き続き「西川貴教」として新しいアーティスト像を皆様に提示していきたいと思います。僕の無茶苦茶な呼びかけに応えてくれたJと共に、一年お付き合いください。よろしくお願いいたします。 

■Jのコメント

 男の子なら必ず1度は夢中になるスーパーヒーロー仮面ライダー。その令和最初という記念すべき作品に主題歌を提供できることを大変光栄に思います。そして一緒にやろうと声をかけてくれた盟友、西川にも感謝です!

 西川がパワフルに歌うことを想像しながら、俺たちにしか鳴らせないROCKサウンドを、また新しい仮面ライダーのイメージを創り出すことが出来ればと思いレコーディングしました。作品はもちろんのこと、是非この主題歌も一緒に楽しんでもらえればうれしく思います。『ゼロワン』盛り上がっていきましょう!

関連写真

  • テレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)主題歌は、J×Takanori Nishikawaによる「REAL×EYEZ」(リアライズ)に決定(左から)J、西川貴教
  • 令和初の仮面ライダーとして注目の『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
  • テレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)主題歌は、J×Takanori Nishikawaによる「REAL×EYEZ」(リアライズ)に決定。ボーカルは西川貴教
  • テレビ朝日系新番組『仮面ライダーゼロワン』(9月1日スタート)主題歌は、J×Takanori Nishikawaによる「REAL×EYEZ」(リアライズ)に決定。作曲はJ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索