ORICON NEWS

モー娘。ロッキン最大ステージで大観衆を一体化 直談判でギリギリ50分・14曲熱演

 アイドルグループ・モーニング娘。'19が10日、茨城・国営ひたち海浜公園で行われている『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務め上げた。頚椎椎間板症のため約1ヶ月、活動を休止していた小田さくらが復帰。今秋から新メンバー3人がパフォーマンスに参加するため11人体制では最後となるステージで大観衆を魅了した。

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務めたモーニング娘。'19

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務めたモーニング娘。'19

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年、LAKE STAGEで初出演してから1年。本フェス最大のGRASS STAGEに立ったモー娘。は「みかん」からスタート。石田亜佑美が「ROCK IN JAPAN グラスステージ、盛り上がっていくぞ!」と声を張り上げると、モーニング娘。過去最大規模の観客がこぶしを突き上げた。

 リーダーの譜久村聖は開幕のあいさつに続けて「このステージから小田さくらが復帰しました!」と報告。会場に拍手が響き渡ると小田は「ありがとうございます。きょうは皆さん思いっきり楽しみましょう」と笑顔で呼びかけた。

 会場クラップであおりながら「恋愛レボリューション21(updated)」や近年のライブ人気曲「泡沫サタデーナイト!」など新旧の人気曲を持ち時間ギリギリまで詰め込んだ。特に「LOVEマシーン(updated)」ではさらに観客が集まり、大観衆が同じ手の振り付けと合いの手で一体感を生んだ。

 譜久村は「私たちに最高のステージを見せてくださってありがとうございます!」と感謝し、ラストは全員で「ここにいるぜぇ!」と力強くタイトルコール。全14曲を全力で突っ走り、11人での集大成的ステージを完遂した。

 ステージ終了後、小田は「多分今までで一番大きい規模のお客さんだったと思うんですけど、みんな『LOVE マシーン』で手を振ってくださって、“この曲すごい!”と思いました。途中から来て、最後まで観てくれた方がいたのがうれしかったです。私たちのステージを見たことがない人でも、一度目に止まりさえすれば届くんだって自信が持てました」と感激。

 石田亜佑美は「朝の道路渋滞で見に来られなかった方がいたと聞いたので、そういう方にも見ていただけるように来年もロッキンに出たいです」と熱望し、森戸知沙希は「去年GRASS STAGEを見に行って『いつか絶対ここに立ちたいね』ってみんなで話していたので、今年はいただいたチャンスを絶対に逃さないようにやってきました。本当にうれしかったです」と喜んだ。

 今回のセットリストはメンバーたっての希望で「I surrender 愛されど愛」が追加され、想定タイムは持ち時間50分の限度いっぱいの49分59秒に設定された。生田衣梨奈は「メンバーで直談判に行きました」と説明。さらにフェス対策としてリハーサルでは暖房を30度に設定して体を慣らしていったことも明かした。野中美希は、前回の出演でグループが「体力おばけ」と評判になったことから「筋トレ頑張りました」と語り、横山玲奈は「全員やりきったぞって気持ちがいっぱいなので、この後はおいしいもの食べて、いろんなアーティストさんのステージを見て、勉強して帰りたいと思います」と声を弾ませた。

 譜久村は「去年初めて私たちはフェスに立たせていただきました。モーニング娘。って20年以上続いていても新たに開拓できるところがたくさんあって、それが私たちの良さだなって思うので。だからこれからは、もう右肩上がりしかしません」と言葉に力を込めた。

 今秋から新メンバー3人を加えた14人体制でのステージに移行。9月21日の神奈川・ハーモニーホール座間から秋のコンサートツアー(全国19ヶ所38公演)を開催する。

■モーニング娘。'19『ROCK IN JAPAN FES.2019』セットリスト
01. みかん
02. 気まぐれプリンセス
03. I surrender 愛されど愛
04. 恋愛レボリューション 21(updated)
05. シャボン玉
06. ザ☆ピ〜ス!
07. 泡沫サタデーナイト!
08. LOVE マシーン(updated)
09. One・Two・Three(updated)
10. 青春 Night
11. Are you Happy?
12. わがまま 気のまま 愛のジョーク
13. What is LOVE?
14. ここにいるぜぇ!

関連写真

  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務めたモーニング娘。'19
  • 大観衆を一体化
  • 持ち時間50分に14曲を詰め込んだ
  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務めたモーニング娘。'19
  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』最大のGRASS STAGEのトップバッターを務めたモーニング娘。'19

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索