ORICON NEWS

ポルノグラフィティ、カメラ2台同時ワンカット撮影 flumpool阪井一生も登場

 9月にメジャーデビュー20周年を迎えるロックユニット、ポルノグラフィティの通算50枚目シングル「VS」(7月31日発売)のミュージックビデオ(MV)が2日、公開された。

通算50枚目のシングルを7月31日に発売するポルノグラフィティ

通算50枚目のシングルを7月31日に発売するポルノグラフィティ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は東京・下北沢を舞台に2台のカメラを同時に長回しし、完全ワンカットで撮影。岡野昭仁新藤晴一がそれぞれ別の場所から歩き始め、街を練り歩きながら、ライブハウスで合流するまでの映像が画面を左右に分割して映し出される。道中では子どもにクレープをとられたり、メンバーの知り合い(flumpool阪井一生)に出くわしたりと細かい仕掛けが散りばめられている。

 2人は最終的に、ライブハウスのステージ上で合流する。入口には過去のポルノグラフィティの写真が張り巡らされ、これまでの歴史を感じさせるシーンに。20周年で50枚目の節目とあり、歌詞の中でも過去と現在の対比を「VS」(バーサス)させて表現しているが、MVの後半でもその対比を感じることができる。

 大久保拓朗監督は「音楽の香りがしつつ、日常的な雰囲気もある下北沢をロケ地に選び、そこでシンプルだけどずっと見ていられるようなワンカットのMVにしたいなと思いました。通常は1台のカメラで撮るところを、2台のカメラで同時にワンカットMVを撮影したら面白いなと思い、2台別々の場所からよーいどんでスタートして最終的に同じ場所に行き着くという展開にしました」と意図を説明。

 撮影秘話として「本番は1テイク目からびっくりするくらい上手くいったのですが、せっかくなのでもうちょっとやりましょうか、という感じで合計3テイク撮影しました」と明かし、見どころについては「20周年という記念すべきタイミングでもありましたので、ライブハウスの階段にこれまでのポスターやジャケット写真など飾らせていただきました。目を凝らして見ていただけたらと思います」とアピールした。

 なお、表題曲は7月13日放送回から読売テレビ/日本テレビ系アニメ『MIX』(毎週土曜 後5:30)のオープニングテーマとしてオンエア。シングルの初回生産限定盤には「アニメ『MIX』×ポルノグラフィティ オリジナルイラスト野球カード」が封入される。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 通算50枚目のシングルを7月31日に発売するポルノグラフィティ
  • 初回生産限定盤封入特典「アニメ『MIX』×ポルノグラフィティ オリジナルイラスト野球カード」
  • ポルノグラフィティ、50thシングル「VS」通常盤
  • ポルノグラフィティ、50thシングル「VS」初回生産限定盤(CD+DVD)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索