• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“闇営業報道”宮迫博之、ラジオで生謝罪「心より申し訳ない」

 お笑いコンビ・雨上がり決死隊宮迫博之(49)が11日、MBSラジオ『アッパレやってまーす!』に生出演。7日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、詐欺グループの忘年会に参加したことが報じられた件を謝罪した。

宮迫博之 (C)ORICON NewS inc.

宮迫博之 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同誌では、2015年に男女計40人が逮捕された振り込め詐欺グループが14年末に催した忘年会に、宮迫をはじめ、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)、レイザーラモンHG(43)、ガリットチュウ福島善成(41)らが出席していたと報道。この場に芸人らの出席を仲介したのがお笑いコンビ・カラテカ入江慎也(42)だったとしている。

 番組冒頭で、宮迫は「本当にお騒がせしておりまして、本当にただただ申し訳ない。応援してくださっているみなさま、本当に申し訳ないと心より思っております」と謝罪。「5年前の話で明確な記憶があるかといったらそうではない。断片的に繋がる部分はあって。行ってしまったのは事実。ただ知らなかったのも間違いなく事実です。入江くんも長い付き合いですし、すごく知っていますから、あいつが知らないのも絶対な事実で。めちゃくちゃアホなんですけど、いいやつ。そこを付け込まれてしまって騙されてしまったのかもしれない」と語った。

 出席するようになった背景について「最年長で、お酒の席で『もしサプライズで来ていただけたら盛り上がりますよ』と。訳わからんところ行かれへんわと断ればよかったんですけど、調子乗りだったんですかね」と反省。「嫁からも『ええかっこしいやねん』とえらい怒られました。ただただ申し訳なくてね。結果として、最後にちょっとだけ行ってね。結婚パーティーの延長の忘年会みたいな感じでね。その人らが僕が出ているコント番組やトーク番組が好きやということで、歌も傷つけてしまいました」と神妙なトーンで謝った。

 続けて「『トーク番組にご招待します』みたいなことも、おそらく放送されてないですけど、動画の中であるんですよ。自分のことも愛してくれている、守ってくれている番組を傷つけてしまう。最年長の僕が一番しっかりせなあかん。大人なんだから」と新たな事実も告白。「もともと後輩みんなで何十人で飲み会やるんですけど(入江が)『(忘年会に)出てくれたので、ここ全部僕が』って払ってもらっているから、結果としてそういうことじゃないですか。ただただ謝るしかない」とコメントした。

 最後は「取り返しようがないかもしれないですけど、これから頑張って取り返せるように。入江くんも会社はやめることになったけど、個人としての関係は変わらない。頑張っていきたい」と意気込み。「すみません。仕事なので、今後もふざけていきます。ずっと『水曜日のダウンタウン』であれと思っていたら、現実やったね」と驚きの大きさを明かしていた。

 よしもとによると、報道について、入江ら5人に事実確認を行ったところ出席の事実を認めた。入江については、知り合いの結婚式を兼ねたパーティーだと聞かされており、自身はその知り合い・グループが特殊詐欺を行っていたことは知らなかったという。しかし、深い交流があったのは事実で、事態を重くみた事務所側は今月4日付で入江を契約解消。ほかの4人については、出席は認めているものの入江に出席を頼まれた立場で詳細を知らされておらず、今回は厳重注意処分とした。

 宮迫は7日、自身のツイッターを更新して、書面を添えて「この度は雑誌、ワイドショー等でお騒がせしております事を、私の事を応援して下さっている方々、並びに各所関係者の皆様にご迷惑ご心配をおかけしている事を深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索