ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『翔んで埼玉』県民の「苦情ゼロ」 監督&原作者が感謝「足を向けて寝れない」

 映画『翔んで埼玉』の応援上映付き舞台あいさつが19日、都内で行われ、原作者の魔夜峰央氏、武内英樹監督が出席。公開から1ヶ月以上が経ち、興収30億円を超えるヒットを記録。この日の劇場にも多くのファンが駆けつけ、武内監督は「埼玉県民の方から苦情がゼロだった。公開初日に向けて(クレーム対応用の)Q&Aを作っていたけど、電話が全くなかった。不思議な人達ですね〜」と明かした。

埼玉県民に感謝した(左から)魔夜峰央氏、武内英樹監督 (C)ORICON NewS inc.

埼玉県民に感謝した(左から)魔夜峰央氏、武内英樹監督 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 “究極のディスり漫画”を生み出した魔夜氏も「埼玉の方だから許してもらったんだと思う。『翔んで京都』『翔んで兵庫』…。これは怖いですよね。やっぱり埼玉の人には足を向けて寝られません」と感謝。客席には「33回」も鑑賞した大ファンの姿があり、「どこまでQUEEN(『ボヘミアン・ラプソディ』)に近づけるか…」とさらなるヒットに期待を寄せた。

 同映画の舞台は、東京屈指の名門校・白鵬堂学院。生徒会長の壇ノ浦百美(二階堂ふみ)と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)の出会いから語られる。見るからに東京都民の麗だが、実は埼玉の手形制度撤廃を求める“埼玉解放戦線”のメンバーだった。最初は埼玉県民をかばう麗に納得がいっていなかった百美だが、なぜか心ひかれていく。次第に、埼玉デューク(京本政樹)、千葉解放戦線のリーダー・阿久津翔(伊勢谷友介)も登場し、どちらが通行手形を撤廃できるかという“茶番劇”に発展していく。

 この日のイベントでは、埼玉vs千葉の対立シーンを上映し、観客たちがそれぞれの県を大声で応援。独特の空気感を体験した魔夜氏は「こういう映画の見方もあるんですね」と度肝を抜かれていた。

関連写真

  • 埼玉県民に感謝した(左から)魔夜峰央氏、武内英樹監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 映画『翔んで埼玉』の応援上映付き舞台あいさつに出席した魔夜峰央氏 (C)ORICON NewS inc.
  • 映画『翔んで埼玉』の応援上映付き舞台あいさつに出席した武内英樹監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 埼玉県民に感謝した(左から)魔夜峰央氏、武内英樹監督=映画『翔んで埼玉』の応援上映付き舞台あいさつ (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索