ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

新海誠監督×RADWIMPS、黄金タッグ再び 『天気の子』本編映像&主題歌入り予告編解禁

 2016年に社会現象を巻き起こしたアニメーション映画『君の名は。』から3年。新海誠監督とRADWIMPSが再びタッグを組む。新海監督の最新作『天気の子』(7月19日公開)の音楽をRADWIMPSが担当することが発表された。ベールに包まれていた本編映像と主題歌の一つであるRADWIMPSの新曲「愛にできることはまだあるかい」を使用した予告編も解禁。

新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)全ての音楽をRADWIMPSが担当。本編映像&主題歌を使用した予告編が解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)全ての音楽をRADWIMPSが担当。本編映像&主題歌を使用した予告編が解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 RADWIMPSから「愛にできることはまだあるかい」を受け取った新海監督は「これは作るべき映画になる」と強く思えた、と語る。今回、解禁された予告編は、新海監督が自ら編集したもので、空や雨など、美しく繊細に描かれた新海ワールドに、RADWIMPSの詩(うた)とメロディーが彩りを加え、最新作のテーマを最大限に引き出した映像に仕上がっている。

 新海監督が新作の音楽もRADWIMPSにオファーしたのは17年8月頃。新海監督とRADWIMPSは前作と同様に脚本段階から密にミーティングを重ね、前作以上に緻密で妥協のない作業が今もなお繰り返されているという。『天気の子』も前作同様に、映画の大切なシーンでRADWIMPSが書き下ろした複数のボーカル曲と、劇中音楽が使われる予定だ。

 本作は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻ろうされる少年と少女が自らの生き方を「選択」する物語。東京にやってきた家出少年・帆高(CV:醍醐虎汰朗)が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜(CV:森七菜)。ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。

■RADWIMPSのコメント
 今回、新海誠監督の『天気の子』で音楽監督を務めさせていただきます、RADWIMPSです。2017年の夏、不意に監督から「脚本を読んでもらえませんか?」というメールをいただきました。僕は「喜んで読ませていただきます」と返事をしました。そこから僕たちの『天気の子』の物語が始まりました。

 現在も鋭意制作中です。前作以上にストーリー作りの場にも参加させていただき、強固なチームワークの中で作品作りができている喜びを感じています。恐らくそんじょそこらのカップルよりも頻繁に、毎日毎日新海さんとメールのやり取りをしながら作業を進めています。

 新海監督は最初に仕事をした時と何も変わらず、誰よりもまっすぐに純粋に頑固に、時に不器用に作品と向き合っています。そして各セクションのスタッフが目下全力でそんな監督を支えています。再び新しい冒険をご一緒させていただけることを誇りに思います。

 たまに心折れそうにもなりますが、(劇中に登場する)帆高や陽菜の懸命さに負けないよう自分ももがきながら作っています。この映画を観てくださる皆さんの中に、晴れやかな気持ちが広がりますように。ぜひ、楽しみにしていて下さい。

■新海誠監督のコメント

 『君の名は。』公開からちょうど1年となる2017年8月26日に、書き上がったばかりの『天気の子』の脚本を洋次郎さんに送りました。最初は音楽オファーのつもりでもなかったのですが、この脚本から洋次郎さんの頭の中にどんな音が聴こえてくるのかを、個人的にどうしても知りたかったのです。

 その後、「愛にできることはまだあるかい」を受け取って、「これは作るべき映画になる」と強く思えました。こういう体験をしたかったのだと──洋次郎さんに脚本を送った理由を、自分自身で深く納得してしまいました。

 RADWIMPSとふたたび一緒に映画を作るにあたって最初に話したのは、「お互い初めましての気持ちでやりましょう」ということと、「前回とは違うことをやりましょう」ということでした。同じことはやらず、でももっと面白いものを。一度一緒に仕事をしているからこそ、僕たちは『君の名は。』を踏まえた上で、さらに良いものを観客に届けることができるはずだと考えました。それは映画本編も同じです。前作とは違うもので、でももっと驚きと昂奮の詰まった作品にすべく、今はスタッフ全員で奮闘しています。

 あたらしい物語と音楽を、楽しみにお待ちいただければとてもうれしいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)全ての音楽をRADWIMPSが担当。本編映像&主題歌を使用した予告編が解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)ポスタービジュアル(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)全ての音楽をRADWIMPSが担当
  • 新海誠監督
  • 新海誠監督最新作『天気の子』(7月19日公開)予告編のナレーションは帆高役の醍醐虎汰朗、陽菜役の森七菜(C)2019「天気の子」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索