ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

中村倫也、『長いお別れ』で蒼井優、竹内結子らと共演 “家族愛”あふれる予告編も到着

 女優・蒼井優竹内結子松原智恵子、俳優の山崎努らが出演する映画『長いお別れ』に、追加キャストとして俳優の中村倫也北村有起哉らが出演することが27日、発表された。さらに公開日は5月31日決定し、シンガーソングライター・優河の主題歌にのせた予告編も到着した。

映画『長いお別れ』に出演する(左から)松原智恵子、山崎努、蒼井優、竹内結子、蒲田優惟(C)2019『長いお別れ』製作委員会 

映画『長いお別れ』に出演する(左から)松原智恵子、山崎努、蒼井優、竹内結子、蒲田優惟(C)2019『長いお別れ』製作委員会 

写真ページを見る

 原作は、直木賞受賞作家・中島京子氏の同名小説。メガホンを取るのは『湯を沸かすほど熱い愛』(2016年)で、『第40回日本アカデミー賞』の優秀監督賞と優秀脚本賞を受賞した中野量太監督。追加キャストとしてそのほか、杉田雷麟、松澤匠清水くるみ倉野章子不破万作おかやまはじめ池谷のぶえ藤原季節小市慢太郎の出演も発表された。

 認知症を患い、日々“父”でも“夫”でもなくなっていく元・中学校校長の昇平(山崎)と、どんな時も家族に対して献身的な愛情を絶やすことのない母・曜子(松原)。そして人生において様々な岐路に立たされている2人の娘、芙美(蒼井)と麻里(竹内)。彼らは日に日に遠ざかっていく父の記憶の中に、家族の誰もが忘れかけていた、それぞれの人生を生き直すために必要な、ある“愛しい思い出”が今も息づいていることを知る。

 予告編では、「あんた誰だ?」と娘の顔を忘れてしまったり、同級生の葬式で「ナニ、中村死んじゃったの?」とさけんで、周りを呆然とさせてしまう昇平の姿が。「この頃ね、いろんなことが遠いんだよ」と父の言葉をきっかけに、家族が認知症の昇平に向きあっていく。さらに芙美の彼氏・道彦を演じる中村の優しげな表情など、追加発表になったキャストたちも登場。最後は、本ビジュアルのコピーでも使われている“だいじょうぶ。記憶は消えても、愛は消えない。”と文字が入り、家族愛を描いた優しい物語を予感させる。また、優河が書き下ろした主題歌「めぐる」も流れ、穏やかな映像に優しい歌声がシンクロされている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索