• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

V6井ノ原、米・ヒューストンのNASAで現地取材 宇宙飛行士訓練も体験

 人気グループ・V6井ノ原快彦が、3月13日放送のTBS特番『宇宙プロジェクト』(仮)(後8:00)でジャーナリスト・池上彰とMCを務めることがわかった。同番組は、昨年3月に放送した『池上彰と宇宙の旅2018』の第2弾となっており、今回、井ノ原は実際にアメリカの宇宙の街・テキサス州ヒューストンへ飛び、最先端の宇宙探査の世界を取材。宇宙飛行士訓練も体験し、自らの言葉でその模様を伝える。

V6・井ノ原快彦が特別番組『宇宙プロジェクト』(仮) に出演 (C)TBS

V6・井ノ原快彦が特別番組『宇宙プロジェクト』(仮) に出演 (C)TBS

写真ページを見る

 1969年にアポロ11号が月面着陸に成功してから50年。昨今、民間による月旅行計画や、NASAの有人火星探査計画が発表されるなど、“宇宙への旅”に注目が集まっている。「なぜ人類は宇宙を目指すのか?」。そんな謎を解き明かすべく、井ノ原はNASAも認めるスーパー女子高、アリッサ・カーソンさんを尋ねることに。

 アリッサさんは、人類初の火星到達を目指して日々トレーニングに励んでおり、すでに高校生・大学生向けの宇宙飛行士プログラムのアドバンスコースを修了。4ヶ国語を習得している。そんなアリッサさんの案内で、井ノ原はNASAのヒューストン宇宙センターへ。そこで目にしたのは、着々と進む火星探査への取り組みと、現実味を帯びてきた火星移住計画。火星で暮らす数々のメリットについて説明を受けると、井ノ原も火星移住に興味津々。さらにアリッサさんからは宇宙や火星探査への熱い想いを明かされる。

 さらに井ノ原は、普段アリッサさんが行っているという訓練を体験。過酷な訓練一つ一つには、宇宙から無事に生還するための大切な理由があるという。昨年放送の番組で無重力は体験済みの井ノ原だが、果たして今回の訓練は乗り越えられるのか。そしてアリッサさんのお父さんにも対面。宇宙飛行士になるという夢を応援している彼だが、何が起こるかわからない場所だけに、娘のことが心配でないはずがない。そんな彼の話を聞いた井ノ原が何を感じ、何を語るのかもみどころとなる。

■井ノ原快彦コメント

アメリカに来てみて、NASAが火星に行くことに取り組んでいることがわかりましたし、きっと本当に行くことができるだろうなと実感しました。
素晴らしいと思ったのは、次世代の子どもたちを本気で育てようとしていることです。それも、ただ勉強するのではなく、体験施設などでまずは遊びから入ることができる。それで、子どもが興味を持って本格的に取り組むようになれば、実現を手助けする準備は整っているという印象を持ちました。
今回のロケで出会ったアリッサが先陣をきって、その後にまた次の世代の子どもたちが行って、入れ替わり立ち替わり挑戦することで火星に住めるというところまでいくのではないかと思います。
アメリカに来るまでは全く想像もつきませんでしたが、そういう未来を想像できたということが何より今回のロケの一番の収穫だと思います。それをこの番組を通して、皆さんに届けることができたらいいなと思います。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索